前回に引き続き、科目履修編

 

Term開始後にすること

①Syllabusのスケジュールを最終確認し、

 自分のGoogleカレンダーにテストや課題の締切、参加しなければいけないLiveTalkを入力

②Syllabusのスケジュールを印刷して、自分の手帳に貼っておく

③授業動画、pdfをダウンロード with DownThemAll!

④ダウンロードしたpdfをくっつけ、サイズ圧縮する

⑤DeepLする

⑥無理そうな科目は締切りまでにDrop

 

です!

 

①Syllabusのスケジュールを最終確認し、

 自分のGoogleカレンダーにテストや課題の締切、

 参加しなければいけないLiveTalkを入力

 

私はGoogleカレンダーを夫と共有しており、沢山予定を詰め込むとスマホアプリでみづらくなるので、

ごく最低限だけ入力しています。テストや課題の締切だけです。

時差計算が面倒なので、基本的に現地時間の28日が締切であれば、こちらでも28日に締切を入れています。

そうすると、日本時間で28日の間に終わらせてしまえば、絶対に間に合います飛び出すハートし、

最悪、29日の午後くらいまでに提出することができます

(が、私はそこまでギリギリを責めないスタンスです歩く

子どもの発熱などトラブルはいつ起きてもおかしくないのでUMAくん)

 

MyJHSPH→Login→Home右横のAcademic→Academic Calendarから

インポート用のデータをダウンロードして、Googleカレンダーなどに入れることもできますが、

全部入るので、履修以外の行事が見えづらくなりますガーン

↓ためしにサブアカウントでやってみましたが、大学院関連だけでもこんなに入る・・・

 

②Syllabusのスケジュールを印刷して、自分の手帳に貼っておく

①のステップで十分じゃんという気もしますが、時間が空いたときに

先の課題やLectureまでガンガンチェックしていきたいときに、ログインして授業ページまで飛んで

「あ、公開前かぁ~」ってガッカリすることがまぁまぁあります。

全てのLectureやテスト、その他の課題の公開日までGoogleカレンダーに入れておくと

これまたビジーなカレンダーが完成してしまいますし手間もかかりますので、

こんな風にContentsのページを2Upで印刷しておいて、手帳に貼ったりしています。

するとこれを見るだけでいつでも公開日がチェックできます!

履修科目が増えれば増えるほど、これはラクです音譜

 

③授業動画、pdfをダウンロード

授業が公開されはじめたら、動画をpdfをドンドン落としていきます。

 

まだお持ちでいない方は、ポータブルSSDが必要だと思います。

私が使っているのはこちら↓

 

 

この過程が結構時間がかかります。。。

一個一個保存していくと結構大変す。

私は動画(mp4)とpdfのみ保存していきます。(黄色マーカー部分)

 

どうして動画をダウンロードするのか?という話題になりますが、

出席がカウントされる科目だと、動画ダウンロードすることで、とりあえず出席点はGetできます。

 

PlayもしくはDownloadが完了したら、ピンクマーカー部にチェックが入るので、

出席がカウントされていることがわかります。

 

④ダウンロードしたpdfをくっつけ、サイズ圧縮する

ダウンロードしたpdfをくっつけています。わざわざくっつけるメリットが3つ

・片付けやすい

・iPadのGoodNoteに移しやすい

 

ここからは英語がNativeレベルではない私のような方のみで良いと思います。

私はAdove Acrobatでくっつけていますが、オンラインだとこういうのもあるようです。

 

 

このあと、Acrobatではpdfを最適化→ファイルサイズを縮小 で小さくしていきます。

オンラインpdf圧縮サービスも検索したら出てきますので(さっきのLovepdfもそうです)

そういうのを利用するという手段もあります。

 

⑤DeepLする

ここまできて、スライドの文字をDeepLにかけたりしています。

やっぱり日本語だと、めちゃくちゃ理解しやすい指差し

特に政治や財政の話など、医学用語以外がバンバン出てくる科目は英語のままだとキツい・・・

もちろん英語スライドをみながら勉強しないと、試験なども英語なので口笛

 

Transcriptをみながらスライド・動画をみることが多いのですが、

そのTranscriptもDeepLして内容をざっと把握できると、理解が速いです音譜

 

 

⑥無理そうな科目は締切りまでにDrop

これを忘れると、授業料の支払いが発生しますので一大事ですガーン