大寒波到来!で寒くなりましたね雪だるま

 

毎年車に関して悩んでいるのが、

 

スタッドレスに履き替えるか問題!

 

私が住んでいる地域では、スタッドレスで良かった~キラキラと思うのは、

 

年に1-2回汗

 

以前は日本海側~瀬戸内海側を毎日縦断通勤させられたこともありましたが(もう絶対やらない!笑)

 

そんなこともなくなった今、

 

スタッドレスって要る??

 

ってなりまして。

 

以前は

・安全第一でブリジストンの一番高級なタイヤ(15万円以上!)

・4輪駆動の車

・毎年秋・春にはきかえ(実家に頼って手作業)

・使わない間、タイヤは実家にお願いしてカバーかけて保管

 

にしていましたが、金銭的にも、時間的にも、結構なコスト笑い泣き

(そしてその費用は職務上必要だから買っているのに、、、、自腹です・・・)

 

とうとう、

 

「もう冬タイヤはきかえから卒業しよう桜

「凍ったときはタクシーか公共交通機関で良くない??」

 

という気分にもなりましたが、

 

知人のタクシー運転手さんから、

「親しいドライバーを確保していなければ、降雪時は●時間待ちとかになったりしますよ」

みたいなアドバイスもいただきました。

 

そんな我が家は、車を買い替えたのもあり、冬タイヤナシで今シーズンに突入。

 

大寒波がくる!って知った昨日も、朝一番で地元タクシー会社に電話して

「明日の朝、うちに来て下さい!」って予約Getしました。

(月曜に子ども3人を連れて公共交通機関で登園→出勤は、立地的にも無理でした。。。)

 

でも、毎回タクシーはコストもね。。。

 

で、予約をとったあと(プランB)、夫婦で超特急で情報収集笑い泣き

(最初からやっとけよって話ですね・・・)

 

結論 布チェーンってすごくないですか???

 

 

というお話。

 

チェーンというと、乗り心地最低なんだろうな~という偏見で調べたことなかったのですが、

こんなのが出ていたんですね!

布ですよ!布!

 

しかもチェーン規制区間でも使える認定がおりているそうです!キラキラ

 

非装着時もかさばらないので、畳んで車に載せておくこともキラキラ

(ちょっと大きめで分厚い本くらいの体積でした)

 

駆動輪2つだけバサッとかぶせて、少し前進して、下半分をかぶせたら終了!

本当に、5分もかからないです。

 

衝撃!感動したのでシェアします。

 

↓実際の私の車のタイヤ(駆動輪2つだけかぶせています)↓

 

 

乗り心地も悪くなくて、、

 

というか、チェーンをかぶせていることに気づかないレベル爆  笑 まったくわからない!

 

で、凍っていない道路でも走り続けてしまいそう。。。。笑い泣き

 

あとは耐久性ですね。。。でも、スタッドレスもどうせ数年で寿命になるので、数年持てば万々歳と思っています爆  笑

 

参考にしたのはこのあたりです

 

 

 

これは、タイヤサイズを間違えなければ、適当にがばっとかぶせて、あとは走り出したら

 

走っているウチに調整されていくようですキラキラ

 

ノルウェー生まれとのことですが、開発してくれた方に感謝・・・!

 

 

 

↑ご自分のタイヤのサイズをここに入力すれば、自動でどの製品が合っているのか教えてくれます!

 

 

 

 

これで冬の路面凍結の心配から解放されました桜