カルトナージュ ☆ シンプルボックス&おまけ。。 | 沖縄ポーセラーツ&カルトナージュ

こんにちは、

 

ご訪問いただきありがとうございます!

 

 

 

ずーーーーっと昔にカルトンを組み立てただけで

 

放っぽり出しになっていたシンプルなHako

 

(何を作ろうとしていたのかも覚えてない。。)

 

 

、、、をクローゼットの奥で見つけたので

 

ちゃっちゃとドレスアップしてあげました。

 

手頃な大きさで、今はドレッサーの上で

 

エッセンシャルオイルのボトル置きに使っています。

 

 

 

 

おまけ。。。

 

DIY Project シリーズです。

 

先日、「シャワーメルト」または「shower stream」を作ってみました!

 

みなさま、湯船でゆっくりお風呂には

 

バスソルトやバスボムを使う方もいらっしゃると思いますが、

 

シャワーメルトは、シャワーに入る時

 

床に置いておくとシャワーのお湯でシャワーメルトが少しずつ溶けていき、

 

その時に芳香して

 

アロマテラピーが楽しめるというものです。 

 

作り方はとても簡単!

 

いろんなレシピや作り方がネットでシェアされているので

 

気になる方はチェックしてみてくださいね!

 

 

 

 

材料: ベーキングソーダ 1cup

クエン酸 1/2 cup

コーンスターチ 1/2 cup

ウィッチヘーゼル又はお水  適量

エッセンシャルオイル (20〜30滴)

モールド・型

 

diy shower melt

 

➀   ベーキングソーダ、クエン酸、コーンスターチをボウルに入れ混ぜる。

 

➁  エッセンシャルオイルを入れる

(今回はラベンダー15滴、オレンジ5滴、ペパーミント5滴くらい入れました。

合計20滴ですが、実際使用してみて、25滴から30滴くらいでもいいかもと思いました。)

 

➂  ウィッチヘーゼル又は水が入ったスプレーボトルでスプレーをしながら水分を加え、

静かに混ぜながら、材料を手ですくって握った時に固まりが残るくらいの硬さにする

(クエン酸がシュワシュワしますが、気にせず少しづつ水分を加えてください)

 

⓸  モールドに入れる(マフィン型など)

隙間がないように押し込んでパックする。

*シリコンモールドを使うと型から取り出しやすいです。

 

diy shower melt

 

 

これを一晩おき、固まったら型から取り出します。

密封容器などで保存しておけば香りも逃げません。。

 

 

diy shower melt

 

シャワーの時には、シャワーの水が大量にかかるところから少し

離して床に置くとゆっくり溶けるので香りが続きます。

(あっ、でもシャンプーやボディーソープとエッセンシャルオイルの香りが

混ざってしまうのは残念ですが。。)

 

 

最近は、市販のクリーニング材を使わなくなりました。

natural素材を使って色々作っています。

体や環境にも優しいし、

何より手作りが楽しいです♡

今度又、紹介させてくださ〜い

 

 

それでは、今日もミラクル溢れた1日になりますように。。

 

 

love . light

harmony