火風鼎@白山 白河の火風鼎の支店! | 最後のラーメン王 青木誠の『続・仮麺の告白』

火風鼎@白山 白河の火風鼎の支店!

会社帰りに偶然発見。
究極の叉焼麺 白山 火風鼎という目立つ看板に、火風鼎?マジ!?と思い訪問。
店員さんに確認したところ、白河の火風鼎の支店だそうです。

どうやら昨日オープンだそうで、オペレーションはかなり混乱してます。
2F席があるようで、そちらが混んでいるとかなり待つことになります。
(ちなみに自分は20分弱待ちでした)

順番だから仕方ないんでしょうが、1Fからは2Fの様子は伺えないし、これだけかかるなら何かアナウンスがあった方が良いかもです。実際、文句を言って帰るお客さんも。
店長さん?も悪気はないんでしょうが、テンパり気味でやや荒い受け答えになってましたし。

最後のラーメン王 青木誠の『続・仮麺の告白』-P10903351.JPG
チャーシューメン¥950

スモーキーなチャーシューがたっぷり。まさに白河な見た目です。
まだ二日目だからか出汁が弱いかな?とも思いましたが、白河テイストは充分に感じ取れます。
チャーシューは赤身中心なので歯ごたえ満点。
柔らかいチャーシューが好きな方にはオススメしませんが、風味も良く美味。

最後のラーメン王 青木誠の『続・仮麺の告白』-P10903381.JPG

麺はこんな感じで、所謂白河のような縮れはほぼありません。
その形状は勿論、ざらついた感じといいやや固めな茹で加減といい、白河の火風鼎もこんな感じだったかなぁ?
なお、店舗で手打ちしているのかどうかは未確認。

とりあえず、白河ラーメン好きの自分としては、通勤圏にこういうお店が出来たのは有り難い事です。

究極の叉焼麺 白山 火風鼎
東京都文京区白山1-31-9
03-3812-5008
※営業時間や定休日は聞きそびれましたので、各自ご確認下さいませm(__)m