クレカ博士の体験談

クレカ博士の体験談

クレカ博士が集めてきたクレジットカードのいろんな体験談。

Amebaでブログを始めよう!
支払い方法ってたくさんあるし、お金を借りる方法もたくさんあるけど、中身しらないまま利用しているってすごく怖いことだよね・・・。

と改めて痛感しまして、タンブラー始めました。情報収集のために。→アートな家計簿

まあ中身は私的なことも入っているんだけど。Tumblrって情報収集にはすごく良い気がする。はてブと迷ったんだけど、はてブはブックマークをすることで多くの人の目に止まってしまう気がして躊躇した。

私が興味があるのはクレジットカードとかキャッシングとかだからあまりひと目に触れたいものではないし。こっそりと情報収集をするのに最適かなと思いました。

だからこちらのブログはかなり更新がなくなっていってTumblrメインになるかと思いますがよろしくお願いします。リボ払いとかキャッシング、クレジットカードに関する記事で目に止まったものがあったら雑多にメモっていく予定です。

元々従業員カードとして持っていた事もあり、退職後も実家の近くにイオンがあったので、継続して会員になっていました。


イオンカードの素晴らしい所は、実際に支払いに使用しなくても、毎月20日、30日のお客さま感謝デーには、カードの提示だけで割引特典が受けられる所です。


最近では、年齢が55歳以上になると、割引になる日も増えています。歳をとるのも悪くはないなと感じます。


イオンカードは、カードで支払いをすると、ときめきポイントというのが付与されるのですが、CMでご覧になった事がある方も多いとは思いますが、ポイントが5倍になる日も設定されています。


イオンでのお買い物がある日は、お客さま感謝デーや、ポイント5倍デーなど、極力その日にするようにしています。


たまったポイントは、私は、イオン商品券と交換するようにしています。


イオン商品券は、直営売り場ですと、商品券の額面以下のお買い物でもお釣りが出ますので、意識して貯める事をお勧めします。

札幌に住んでいますが、実家は宮城県。娘一家は東京です。なので飛行機をよく使います。そういう時の、クレジットカードで貯めたマイル、役に立ちますよねー。ANAのクレジットカードにしてからは、ガス、水道、電気、電話はもちろんのこと、日常の買い物も、可能な限りすべて、このカードに集約しています。


ネットでの買い物も、もちろんこのカード。国民年金保険料の支払いも、このカードです。もちろんETCカードも作っているし、家族カードも作っています。とにかく、全ての支払いは、このカードで。こうしてセッセセッセと貯めたポイントは、ANAカードだと、1ポイント10マイルで交換できます。年間100万円の利用で1000ポイント、つまり1万マイルになります。JCBのボーナスポイントも少しですがつくので、このカードは他のカードよりお得感があります。


貯めたマイルですが、航空券との交換でも、なるべくお得なものを狙います。旅行はできるだけローシーズンに。お正月やゴールデンウイーク、夏休みなどは、混み合う時期を避けて日にちをほんのちょっとずらすと、少ないマイルで旅行できます。それから、「いっしょにマイル割」というのを使うと、自分の航空券は1万マイルで往復分をゲットできます。家族と旅行する時は絶対お得。


飛行機に乗って家族で帰省というのは、結構費用がかかりますから、クレジットカードで貯めたマイル、ホントに役に立っています。


もちろん、ほかにマイルがたまりやすいカードを探すことも続けています。海外旅行に強いカードって結構たくさんありますよね。今気になっているのKCカードです。


自分のライフスタイルに合わせてクレカを作って陸でもマイルがたまるような仕組みを作っていきます!