クレカ博士の体験談 -2ページ目

クレカ博士の体験談

クレカ博士が集めてきたクレジットカードのいろんな体験談。

出光JCBカードを使っています。車に乗る機会が多い方なら、絶対にオススメするクレジットカードです。なざなら、このガソリン高のご時世で、ガソリン価格をその場で2円、引き落とし時に2円と、合計4円も割引してくれるのです。


これからガソリン価格が90円にはなりそうにもないので、大変、助かりますよね。出光には、それとは別に、現金のプリぺードカードがあります。それは先に機械に、現金を3000円、5000円と入金して、入れたガソリンの分だけ2円引きのガソリンが入れられるというものです。しかし、現金の持ち合わせがなくなるという点と、2円引きにしかならない点が、出光JCBカードよりもメリットが少なくなっています。


その他、ショッピングでクレジットカードを使用した額が、ある一定以上の額を超えると、さらに、ガソリン価格は割引になります。うちではそれほどガソリンを入れることはないのですが、4円引きは大きいので家計に大変助かっています。

社会人になるにあたりクレジットカードの作成を検討しました。海外での利便性を考えてVisaで契約することは決めていたのですが、せっかくなら当時からよく利用していた楽天市場のポイントを貯めたいと思い楽天カードでVisaに決めました。学生時点での契約でしたが審査はすぐに通りました。


契約当時から現在までメインカードとして使用しており、その利便性の高さから今後もサブカードを作る予定はありません。ポイントの還元率が1%ととても高く、大きな買い物もこのカードで支払いしているのでポイントがすぐに貯まりお得感があります。楽天ポイントは、楽天市場や楽天トラベル・楽天ブックなどの全商品をポイントで支払う事が出来るのが最大の利点です。


私は、少額のものを買うときや端数をポイントで支払う事はもちろん、うにのお刺身などちょっとした贅沢品もポイントで購入しています。楽天カードで楽天市場や楽天トラベルの決済をすれば還元率がアップするので、楽天市場の利用回数が多い方にはとてもおすすめです。

私が今主に使っているクレジットカードは、OMCのVISAカードです。なぜかというと、私は、ダイエーでよく買い物をするので、お買い物をするたびにOMCのポイントとダイエーのポイントがWで貯まるからです。お買い物200円に対して、1ポイントが、先ず、ダイエーのハートフルポイントに貯まります。それをクレジット払いにすると、更に、OMCのわくわくポイントが同じだけ貯まるわけです。


また、ほとんど毎週日曜日は、ダイエーのほとんどの売り場で、お買い物金額が5%引きになります。そしてまだあります。ダイエーでのお買い物で、そのまま使えるのは、ダイエーのハートフルポイントだけです。そして、OMCのわくわくポイントは色々なお店の商品券に交換することができます。しかしそれには、わくわくポイントが1000ポイント以上で、500円単位の商品券に交換ができますが、その際、一部のお店以外の商品券、(ダイエーの商品券も)との交換には、500円の手数料が必要です。


それが、1000ポイント以上のOMCのわくわくポイントがあれば、ダイエーのサービスカウンターで、やはり500ポイント単位ですが、ダイエーのハートフルポイントに移行することができるのです。ということは、ダイエーでのお買い物は、100円で1ポイントがもらえるのと同じことだということです。これはかなりお得だと思います。