羽田空港から台北国際(松山)空港へ | マーヴェリックの海外旅行写真集!ガイドブックでは知ることの出来ない裏テク情報満載!

アジア圏では初となる台湾へ旅行に行ってきました。


飛行機で短時間で行けるにも関わらず、

これまでアジア圏の海外旅行は行ったことがありませんでした。


理由は、やはりヨーロッパの歴史に興味があって、

ヨーロッパ方面優先になってしまっていること。


あと、近場は簡単に行けるから、搭乗時間が長い遠くの国から

優先して旅行しようという考えもあるためです。


実際に台湾に行ってみた感想は、沖縄より南で湿気もあるため、


思っていたよりも暑い!


気温でいったらエジプトの方が上ですが、よく言われる


空気が乾燥しているのと湿気があるのとで全然違う!


というのを身をもって体験できました。



空気は暑いし排ガス等でちょっとツライですが、

ヨーロッパ方面にくらべ、みな親切で仕事熱心だったので、

その点は非常に過ごしやすかったです。



例えば、


・公衆トイレにチップおじさんやおばさんがいないので、無料でトイレを利用できたからビックリ!

・飲食店でお茶や水が無料で出てくる!

・間違えて多く支払ってしまったのに、後から払いすぎだよ♪とお金を返金してくれた。

・格安ホテルなのに、ホテルに歯ブラシやスリッパ、石鹸などがあった。

・観光地で押し売りしてくる人が、ほとんどいない。



日本では当たり前のような事ばかりですが、台湾でも同じような感じだったのでビックリ。

また、日本語を話せる人も結構いて、


ほんとにココは外国なのか?

と思ってしまうこともありました。


何が起きたかは、今後の旅行記を読めば分かる!

ということで旅行記の始まり~♪


クレジットカード日記 ~ クレカ情報や国内・海外旅行記などをお届け

今回は前泊なしの旅行。

横浜からバスで羽田まで向かいます。


待ち合わせ場所に選んだ、横浜SOGOのからくり時計の前の広場。


こんなに人通りが少ない光景は、なかなか見られないので、

思わず写真を撮影してしまいました。


クレジットカード日記 ~ クレカ情報や国内・海外旅行記などをお届け

羽田空港にやってきたのは、今回初めて。


国際線ターミナルなんだから、もう少し活気があるのかと思ったら、

なんか閑散としています。


国際線イコール成田の図式はしばらく変わらないのかも?


クレジットカード日記 ~ クレカ情報や国内・海外旅行記などをお届け

こちらは、羽田空港のスカイラウンジ。


クレジットカード日記 ~ クレカ情報や国内・海外旅行記などをお届け

ゴールドカード等の上級会員は、こちらのラウンジを無料で利用することができます。


今回は、いつものように一人旅ではないため、あまり長居はできませんが、

ブログの記事にするため入ってみることにしました。


クレジットカード日記 ~ クレカ情報や国内・海外旅行記などをお届け

ラウンジ内は、仕切りが設置された個室のようなスペースと

ソファが設置されたオープンスペースに分かれていました。


成田のエクスクルーシブラウンジに比べるとキレイで快適です。


クレジットカード日記 ~ クレカ情報や国内・海外旅行記などをお届け

しかしフード類はなく、ドリンクもアルコールは有料など、ちょっと微妙。


国内のラウンジってそういうところがイマイチですね。


何のためのラウンジなのかよく分からん!!


海外のラウンジは、アルコールの種類も多く、

バイキング形式で食事もできるなど、充実しているところが多い。


国内のラウンジも、海外のラウンジを見習って欲しいです。


クレジットカード日記 ~ クレカ情報や国内・海外旅行記などをお届け

これでは、ラウンジ前のレストランで食事した方が充実します。


クレジットカード日記 ~ クレカ情報や国内・海外旅行記などをお届け

台湾のお金は台湾元。

日本国内でも両替することができるので便利です。


ただ


レートに関しては台湾の空港の方がよかったです。


トラベレックス両替所 1元=3.1円

台湾の空港 1元=2.7円


でした。


仮に1万元両替した場合、


国内だど

31000円必要


になりますが


台湾なら

27000円で済む


ので


4000円もお得!


国内のトラベレックスで両替するメリットといえば、

JCBカードが使えるので、航空会社のカードで支払えば

マイルを獲得できる点。


でも0.4も差があるとやっぱ現金両替が一番ですね。


いつもJCBカードで外貨を買っているマーヴェリックですが、

今回は台湾で両替をしました。


クレジットカード日記 ~ クレカ情報や国内・海外旅行記などをお届け

今回搭乗するのはキティーちゃん仕様のエバー航空便。


ANAとのコードシェア便だったので、ANAのマイル獲得できるかと思いましたが、

カウンターで確認したところ積算対象外チケットだったので無理でした。


クレジットカード日記 ~ クレカ情報や国内・海外旅行記などをお届け

シートもキティーちゃん。


クレジットカード日記 ~ クレカ情報や国内・海外旅行記などをお届け

クッションもキティーちゃんでした。

このクッションは、何色かカラーがあるようです。


クレジットカード日記 ~ クレカ情報や国内・海外旅行記などをお届け

そして、個人モニタにもキティーちゃん。


クレジットカード日記 ~ クレカ情報や国内・海外旅行記などをお届け

座席は2-4-2の配置。搭乗人数が少ないためか、

あっという間に搭乗が完了し出発したのでビックリしました。


クレジットカード日記 ~ クレカ情報や国内・海外旅行記などをお届け

モニタのナビゲーションモードでは、航空機の高度や

水平度などが変わる計器類の表示ができたので、面白かったです。


エンタメでは、見に行こうと思っていたけど、結局見に行かなかった


「テルマエ・ロマエ」


が放映されていたのでチェック。


先にコミックを読んでしまった影響もあるかもしれませんが、

実写版はちょっと微妙な面もありました。


コミックとは別物と思って、比較せずに見れば楽しめると思います。


クレジットカード日記 ~ クレカ情報や国内・海外旅行記などをお届け

機内食はこちら。


クレジットカード日記 ~ クレカ情報や国内・海外旅行記などをお届け

日本から約3時間。徐々に高度が下がり着陸態勢。

遠くにはベイブリッジみたいな橋が見えます。


クレジットカード日記 ~ クレカ情報や国内・海外旅行記などをお届け

台北で印象的なホテルのグランドホテルも見えました。


クレジットカード日記 ~ クレカ情報や国内・海外旅行記などをお届け

無事に羽田から台北に到着。


空港内は良かったものの、沖縄よりも南に位置する国だけあって、

外に出ると暑さと湿気であっという間に汗だくになりました。


▼ツイッターでもブログとは違う視点で旅行の写真を配信中!
http://twitter.com/CreditCardDiary


▼Facebookのアルバムでは、位置情報付きで写真をまとめてあります。

フォローいただくと、あなたのフィードに写真が配信されます。
http://www.facebook.com/maverickinvestment



$クレジットカード日記