いよいよ、明日から! | Mr.ICのCard Payment & System Labs

Mr.ICのCard Payment & System Labs

カードのあれこれ、決済の世界のあれこれ。
語りたいままに語ります。不定期更新ですが。
元カード会社システム企画や銀行のカードの経験から業界を俯瞰します!

イオン銀行さんのJCBデビットカード、一体型カードが発行開始になります。
とはいえ、申し込みが、明日からなので、明日の発行があるとしたら、関係者でしょうね。

リリースは、こちら

デザインは、3種からおひとつ選べます。








WAONマークがおもて面にご覧の通りないですが、搭載されてます。
なお、イオンカードセレクトと同じでWAONチャージは、銀行チャージとなりまして、JCBデビットからのチャージではないので、ご注意を。
優待などの機能は、イオンカードと同じみたいです。

Visaデビットとの相違ということでは、キャッシュカードと一体型ということ、申し込みが15歳から可能なこと、バックアップ機能がないことですね。
画像は、頭4桁が0000となってますが、3573と券面に印刷されてますから、フロントBINは、3573でしょう。これは、他社のJCBデビットと同じですね。

果たして、JCBの部分がイオン銀行の扱いなのか?JCBが表向きに扱いになるのか?ということが見えないですね。JISⅡの会社コードは、間違いなくイオン銀行のものに設定でしょうけど。そうでないと、優待や控えの印字などがグループ店舗でイオンになりませんからね。
同様にICのデビットの部分もイシュア公開鍵証明書は、イオンさんのものでしょう。それをブランドJCBの秘密鍵で包んでいることと思います。

ここまでは、想定でしか言えませんので、現物を確認したら、また書こうかな?とは思います。

秋のセブン銀行さんが、早くも楽しみになってきました。
2大流通でのデビットカード争い。
軍配は如何に??

2016.07.24 Card System & Payment Labs Mr.IC