寄付とはWin-Winである | PCを便利に使いこなして時間を短縮しよう!

寄付とはWin-Winである

寄付する場合、大体は自分が好きだったり、興味のある事業や業種に寄付する。
となると、自分の好きなことや興味のあることを、代わりにやってくれている人にお金を支援しているわけで、対等な関係であるといえる。
 
例えば、
孤児院を運営したいと思っていて、それを代わりにやってくれている人に、お金で支援する。
宇宙開発に興味があるから、頑張ってくれているJAXAに寄付する。
 
これは自分の代わりに夢を叶えてくれているということ。
自分は直接動けないから、代わりにお金を稼いで、それを送る。
ならば、寄付するということは、上から目線のことではなく、
対等なWin-Winの関係なのだろうな。
 
そう思った。