2024初ライド | リュウままの手しごとと徒然日記♡

リュウままの手しごとと徒然日記♡

〜わんことバイクと編み物とCMLと共に~

20240316_☀


今冬はひどい積雪にはならなかったものの、風が冷たく冷えが強かったので、今日に至るまで天気が良くても走る気にはならなかった。

もちろん、地震による県内及び近隣の道路事情もあった。

今日明日は土日で休みを取っていたので、旦那と氷見に繰り出すことになった。軽く半日のプチツー。

いつものルート。


先ずは新湊大橋経由海王丸パークへ。

いつもとは違うポジションで。
今日は花粉か黄砂かで山が見えない程霞んでいる。

貴婦人館でホットコーヒーを飲み一服。
休んでいるとライダーかなと思われる出で立ちの女性が来た。声を掛けてみる。
「どちらからですか」「砺波です」「私達は滑川です」
彼女も今年初ライドで、バイクを冬の間預けていて今日引き取りに行き、慣らし運転をしに海王丸パークに来たそうだ。
50の節目で一念発起し免許を取り、シングルで走っているそう。思い切りと行動力に感服。失礼かと思いながらも色々と話を聞いた(質問攻めにしてしまった)。
なんか似たニオイを感じたので、お友達になりたいと、思い切って連絡先の交換をお願いしてしまった。快く承諾していただけて嬉しかった。
4月になったら温かい日を選んでペアツーに行こう。どこにしようかな、何を食べようかな、色々と考えよう。

トイレを済ませ、氷見の番屋街へ向かう。途中の海岸沿いや港付近は地震の影響で道路や路肩がめちゃくちゃになっていたらしいが、走れるほどに復旧が進められている。番屋街も通常営業をしていたが、土曜日といえど客が少なく感じた。バスが少ない。北陸割があるとは言え観光客が減っているように感じる。県外ナンバーはちょくちょく見るが観光バスが走っていない。
私達も能登に行きたいのだが、まだ行くことができない状態なので歯痒く思っている処ではある。

スーパーで買った地元滑川産の蛍烏賊。目玉を取って酢味噌でいただきました😊