恒例の長野湯田中一泊旅行 松本電車ひとり旅 | リュウままの手しごとと徒然日記♡

リュウままの手しごとと徒然日記♡

〜わんことバイクと編み物とCMLと共に~

20240229_☀

朝3時起きで長野方面一泊旅行。

旦那は志賀高原でスキー三昧、私は今年は松本観光。

高速で滑川ICから乗り、途中妙高でトイレ休憩のち信州中野ICで降りて、飯山線としなの本線合流の豊野駅でJRに乗り換え長野駅へ。

さて、松本まで篠ノ井線をどう乗るかな。

時刻表、、、ありゃ出たばっかりか。次の各駅停車は1時間後。その前に特急しなの名古屋行きがあるなぁ、これに乗ろう。特急券を買わなくちゃ。

改札で聞いてみる。一回出て買って戻る。

それでも30分以上待たなくちゃ。お土産屋さんをウロウロ。野沢菜昆布しそ風味とわさび昆布を買う。旨いんだよね。刻んであるからご飯のお友にぴったりなのさ♡

15分前にホームへ。電車が入っている。早目だから自由席も空いている。駅構内の車内はWi-Fiもあるし暖かい。
自由席だから検札があった。
これに乗ったら名古屋に行けるんだ!
早目に乗れば自由席でも大丈夫
gooMap気温が−2度と表示がある。寒いわけだ。だからいい天気になりそう。

松本到着。
駅内案内図
松本駅前 昔ながらって感じ
中町通り 電線がないっていいなぁ
四柱神社 御朱印を頂く
国宝松本城 クレーンが邪魔だ
桜が咲いたら美しんだろうなぁ
お掘のリフレクト

お城は前に入ったことがあるので今日は公園を廻って歩く。

PARCO松本でガジェットを探す。AtoCの充電コードが欲しくて探すが見当たらなかった。
(後でTVNEWSで知ったのだが、このPARCOは来年閉館するそうだ)
向かいのラーメン店に行列ができていた。信州味噌の味噌ラーメンの店らしい。そうか、もうすぐお昼だ。おにぎりあるし、駅に戻ろう。
駅ビルにコードはあるにはあったのだが、短いものしかなかったのでやめた。
取り敢えず長野に戻ろう。
時刻表を見たが、2分後出発の「特急しなの」があるけれど間に合わないな。と思ったらここでアナウンスがあり、5分遅れているとのこと。ラッキー乗れるじゃん!急いで切符を買ってホームへ走る。
自由席の号車待合はどっちだ。足元を確認しながら慌てて走る。列車が滑り込み、私も滑り込みセーフ(=^・^=)
列車は6分遅れで出発。でも、長野駅には定時に到着。巻き返していました。
また、長野の駅ビルで充電コードを探したけど見当たらず、駅前のドンキへ行くことにした。携帯のケースとスマホの間に挟んだハンガーリングのため、コネクタ部がうまく刺さらなく充電できていないことがたまにあって、ドンキでスリムコネクタを見つけて歓喜即買い。行ってよかった!
ドンキから見た長野駅前
長野電鉄長野駅構内
特急スノーモンキー号 地獄谷温泉のお猿さん

今日は湯田中温泉でお泊りです。