人生100年時代!

しっかり考えないといけない

これからの【生き方】と【逝き方】とは?

 

 

【 僕のおばあちゃんは認知症 

( 2020年に書きました )

 

 

8年ぐらい前のまだ、おじいちゃんが生きていた時のことです。

 

熱燗好きなおじいちゃんと、盆踊りが好きなおばあちゃん。

 

60代後半の高齢者2人暮らしで、現代でもよくある光景であります。

 

 

2人とも病院嫌いの薬嫌いであり、処方された薬を飲まなかったりすることはよくありました。

 

 

ある時、おばあちゃんが盆踊りの日時や場所を間違えたり、薬を飲み忘れるなど

 

 

でも、これは勘違いだったり、ただ薬が嫌いなのだろうと、軽く考えていた親族一同であった。

 

 

病院が大嫌いなおじいちゃん。

 

 

 


 

 

 

体調がかなり悪く

 

 

久しぶりに病院に行き、色々と診察をしてもらうと実はガンが見つかりました。

 

 

しかも…

 

ステージ3だ。

 

 

いろんなところに転移していました。

 

 

病院の先生からは


【もう永くはないだろう】


そう言われ治療する為に、入院することになりました。

 

 

おばあちゃんはおじいちゃんの看病をしに病院に通っていたが、このぐらいから異変に気付く。

 

 

そう。
 

 

病院に行けない


家に帰れない。

 

場所がわからないなど

 

 

こんなことが起こり始めました。


 

でも、普通にできている日も多々あります。

 

 

おばあちゃんが、なんばに遊びに行った時は、寄り道をし過ぎて帰りが、かなり遅くなったりしたこともありました。

 

 

本人は全く気付いていません。
 

 

ボケている自覚がないのである。
 

 

普通にしている時は、僕らも全く気が付きません。

 

 

ある時は塩が全部なくなっていたり

 

 

実はコーヒーに使ったらしい。

 

 

 

 

 

 

美味しくないやん!

 

って、ツッコミ入れた。

 

 

ネタみたいな話だけど、本当の話。

 

 

まだまだ色々なことがあるが、書き出したらキリがないので、ご想像にお任せします。

 

 

本当に怖かったのは、深夜に勝手に起きて徘徊すること、キッチンの火のこと。

 

 

ちょっとボケたおばあちゃんが

 

1人で暮らすには、本当に危ない暮らし方だと思いました。

 

お父さんが、おばあちゃんの様子を見に家に行った時のこと。

 

入院中のおじいちゃんの着替えなどを取りに、2階に上がったら信じられない光景が目に入ってくる。

 

それは高齢者の2人暮らしでは、絶対に必要のない布団の数。

 

 

 

 

 

3040個の夏と冬用の布団がありました。

 

 

そうです

 

 

やられていました

 

 

ちょっとボケたおばあちゃんをカモにして、布団を大量に買わされていました。

 

 

布団以外にも、定期的にドンドン送られてくる健康ドリンクや、サプリなど

 

 

おじいちゃんの医療費のこともあるので、お金は全部、お父さんが管理をすることに。

 

 

そして今後、どのようにしていくか、家族会議が行われました。

 

 

 

 

 

 

すぐには無理だと思うが、とりあえず一度どんなものか介護施設、老人ホームの説明会にも行ってみよう。

 

 

ということで、近辺の施設の説明会を聞きに行きました。

 

 

2~3つの施設を見学、設備やサービス、金額の負担額などの説明を聞きました。

 

  

満室だったりと施設により、紹介できないものもありました。

 

 

数日後、ご縁があって【特別養護老人ホーム】に空室ができて、今なら申込が可能ですよ! 

 

 

っと、連絡がありました。

 

 

 

老人ホームの中では費用の負担が比較的、安い種類の老人ホームです。

 

 

ここの施設に決め引越を終えて、入居することになりました。

 

 

おばあちゃんのボケは調子が良い時と、悪い時があります。

 

 

 

 


 

調子が良い時は特に何も問題がないが、悪い時には自分のお部屋を間違えたり、忘れたりします。

 

 

そして、特に悪い時には忘れてしまう

 

 

人のことを。

 

 

そう。

 

 

孫である僕のことや、僕の兄弟のこと。

 

 

身内のことも気付かない時があります。

 

 

息子である僕の父のことは、まだ覚えている様子でした。

 

 

何よりも大変なのは、おじいちゃんがガンであることや、入院していることも忘れている時があります。

 

 

一緒におばあちゃんとお見舞いに行った時は、おじいちゃんを連れて家に帰ろうとしていました。

 

 

まだまだ、書ききれないほどの内容がたくさんあり話が進まないので、ここでは省略させていただきます。

 

 

 

そして、数週間が過ぎておじいちゃんが、ガンで亡くなってしまいます。

 

 

お通夜の日。

 

 

おばあちゃんはなぜか、泣いていませんでした。
 

 

お通夜の当日、僕と会ったおばあちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

思ったより調子は良さそうでした。

 

 

孫の僕のことをおそらく覚えている。

 

 

 

でも、悲しそうではなく、全く泣かないおばあちゃん。

 

 

お通夜の館内をウロウロと徘徊しています。

 

 

どこに行くの?

 

 

訪ねると

 

 

おじいちゃんを探していると答えました。

 

 

おばあちゃんに内緒にしていた訳ではなく、ただおじいちゃんが亡くなってしまったことを、忘れているだけです。

 

 

誰かのお通夜に参加していると

 

 

勘違いしているのです。

 

 

家族も親戚も、対応に困っています。

 

 

おばあちゃんの妹さんが手をしっかり握りながら答えました。

 

 

 

 

 

 

「もうこの前、亡くなったんやで。覚えてないんか?」

 

 

おばあちゃんは急に思い出して泣き出しました。

 

 

こんなやりとりが数回、続く

 

 

その日の夜は館内で宿泊して、皆でおじいちゃんと過ごす最後の夜。

 

 

おばあちゃんはおじいちゃんに言いました。

 

 

「こんなとこで寝てんと!ほらっ!」

 

 

まるで、熱燗で酔い潰れたおじいちゃんと会話をしているみたいに。

 

 

お父さんはおばあちゃんに言いました。

 

 

「だから、もう亡くなったんやで!明日はお葬式やで。」

 

 

「何を、冗談言ってんねや!」


 

っと、お婆ちゃんは笑っていました。

 

 

お婆ちゃんがボケているのかどうか、わからないぐらい自然な会話でした。

 

 

次の日のお葬式もお通夜の時と同様に、おじいちゃんを探し回り、亡くなったことを忘れていました。

 

 

 

 

 

 

 

亡くなった話を聞くなり、遺影の写真を見て思い出して、急に泣き出したりしていました。

 

 

そんなおばあちゃんを見ている親族は、そのたびに胸が苦しくなります。

 

 

お葬式は無事に終了して、数ヶ月が過ぎました。
 

 

お盆、正月、お爺ちゃんの一回忌、三回忌と会うたびに思いました。

 

 

おばあちゃんのボケが進行していると


 

孫の僕のことや、

 

 

僕の兄弟のことは完全に忘れている

 

 

おじいちゃんの七回忌を迎える頃。

 

 

おばあちゃんは、もう息子であるお父さんや、叔父さんのことも完全に忘れている

 

 

話をしていても、全然知らない他人と喋っている感覚。

 

 

会話の節々に出てくる●●ちゃん、●●さん。

 

 

 

 

 

 

老人ホームの他の入居者と●●ちゃんの話をしている。

 

 

昔、家に住んでた時の隣の家の●●さん。

 

 

でも、そんな人は存在しないのです。


 

おばあちゃんが言うには昔からの友達らしいけど。

 

 

ここまできたら、もう潔く話を聞けます。

 

 

「●●ちゃん元気にしてるん?」


 

「元気や!元気や!」


 

と、おばあちゃんは答える。

 

 

誰のことなのか全くわからないが、頭はボケてるが体はまだまだ元気で、ご飯もまぁまぁしっかり食べています。

 

 

会話も普通にしてるし、笑顔で話してるし、意外と元気です。

 

 

ある日、お父さんがおばあちゃんの、手の爪を切ってあげていました。

 

 

 

 

 

 

この光景を見た時に思いました。

 

 

【親がちゃんと認識できる時】に親孝行しないといけないなぁと。

 

 

『生きているうちに』とかいうけど、どんな状態で生きているかわからないから…。

 

 

そして、数日後のこと。

 

 

おばあちゃんが手術をするからっということで、病院に行き入院することになりました。

 

 

 

 

 

 

命に関わるような手術じゃないから別に心配しやんでいいで!

 

 

っと、お父さんからの連絡。

 

 

心配されていた手術も無事に終わりました。

 

 

 

 

数日後の早朝にお父さんからの連絡。

 

 

 

 

【 急やけど…


   おばあちゃん亡くなったわ

 

 

 

 

えっ!!!??

 

 

 

 

衝撃過ぎて、何も言葉が出なかった。

 

 

 

命に関わるような手術じゃないって言ってたやん!

 

 

 

って思いながら

 

 

あまりの急変の容態の悪化で、お父さんもギリギリ間に合わず

 

 

おばあちゃんは息を引き取りました。

 

 

 

 

おばあちゃんが亡くなった時


【 悲 し い 】


という感情よりも、

 

 

 

なぜか温かく


【 安 心 し た 】


気持ちになりました。

 


 

 

 

 

 

 

おばあちゃんが何かを伝えたくて、

 

 

 

亡くなる日を自分で選んだのだと思わざるを得なかった。

 

 

 

認知症でボケてしまったけど、本当は孫の僕のこと。

 

 

 

家族のことを、



皆のことを忘れていないよ!

 

 

 

と。

 

 

 

そんなことを伝えたかったのではないか?と。

 

 

そんな気がしました。

 

 

先日、三回忌を迎えた

 

 

 

おばあちゃんの命日

 

 

11月10日 】

 

 

この日は僕の誕生日でもあるから。



 

 


 🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸


🔹梅田近辺の福島区と北区で活動中

🔸不動産業界歴 大阪市で15年以上

🔹雇用ではない新しい不動産業の働き方

🔸賃貸・売買・リフォーム

🔹マイホームの購入&不動産の売却

🔸終活・相続に伴う空き家&空き地の売却相談

🔹街の情報やお店などを紹介

🔸この街で楽しいコミュニティ作っていきます