今日も一日お疲れさま(^^)
 
azusaですニコニコ
 
最近梅雨だから、本当に雨ばっかりしょぼん
 
 
{6186E29F-41FC-483C-8EFA-C111E10B4D21:01}
 
 
紫陽花は綺麗だけど、、
 
夜帰る頃にはなんか頭痛がする
 
雨降ると頭痛くなることってありますよね。
 
 
 

実はこの状態、東洋医学でいう

 

湿邪

 

と呼ばれるもので

 

梅雨は気圧や湿度の変化で体内に余分な水分がたまりやすくなり、頭痛という不調となってあらわれます

 

このほかの不調としては、消化不良、手足の冷え、だるさ、むくみなどがでてくることも。

 

 

その原因は、「脾」にあるのだとか!

 

東洋医学では身体を働きによって5つにわける「五臓」という考え方があり、

食べもの、水分の消化吸収にかかわる消化器系の部分を「脾」と言います。

 

とくに脾は湿気に弱い性質があるため、梅雨の時期になると不調が起こりやすくなるんです宇宙人

 

だから、余分な水分を体内に溜め込まないように、水はけの良い、むくみのないカラダにならないといけません!

 

そんな「湿邪」を防ぐために提案したいのが、水はけをよくする食材をとることひらめき電球ひらめき電球

 

 

数あるなかから3つの食材をピックアップしてみましたグッド!

1.ショウガ

胃腸の働きをよくして水分代謝をうながしてくれます。身体を温めて汗を出しやすくする働きも。

 

2.トマト

体内の水分を出しやすくします。冷え性の人はトマトソースなど温めてとるか、冷蔵庫から出しておいたものを食べるのがおすすめです。

 

3.米

かむほどに甘みを感じるごはんは、脾の働きを活発にしてくれます。

 

ぜひ、普段の生活にとりいれてみてくださいね(b゚v`*)
 
 
私はこれからお風呂に岩塩いれて、
 
水分代謝よくするよー!
 
 
 
 
うお座うお座