こんにちは!クリエイティブ子育てのゆうきです。

 

先週の日曜日は母の日でしたね。

 

皆さんはどのように過ごしましたか? 

 

4歳児のアートクラスでは、記念に残るようなギフトを母の日までに作れたらいいなと思い、お家で飾ることのできるキャンバスを利用したアートをすることにしました音譜

 

用意するものはこちら:

プラスタシーン(モデリング・クレイ/固まらない粘土です)

白い小さなキャンバス

羽やビーズ、キラキラなどデコレーションできる小物

 

 

プラスタシーンは、いろんなふうに使うことができます。この粘土で、果物、動物、なんでも作れますし、キャンバスなどの平面には、貼り付けることができるので、このように、この粘土を使って、キャンバスに好きなように描くこともできます。今回はそんなプラスタシーンの特性を生かして、キャンバスにお母さんへのメッセージを表現してみました。そんな作業に入る前には・・・

 

お母さんの好き色ってなんだろう?

 

お母さんが好きなものってなあに?

 

お母さんといえば、何を思い出す?

 

お母さんの匂いってどんな感じ?それは何色?

 

そんな問いかけをしてイマジネーションを膨らしましてみました。

 

さぁ、お母さんのことを想いながら、皆黙々と作業に打ち込み始めました。

そして出来上がった作品がこちらです爆  笑

 

 

 

 

MOMと粘土で型取った文字も見えます。 

 

ハートやお花、十字架(クリスチャン)やお家などのモチーフが出てきました。

 

色とりどりの母の日メッセージボードの出来上がりですラブラブ