2016年の秋から、カナダのデイケア(保育園)で4歳児のアートを担当しています(プリスクールアートの様子はこちらからどうぞ)♪
アートのクラスとはいうものの、絵の描き方、またテクニックやスキルを教えるクラスではありません。
このクラスで大事にしていることは、子どものイマジネーションを刺激できるようなアートと創作する過程(プロセス)を楽しむです。
このアートのクラスでは、スキルは必要ありません。判断もないので、なんと!失敗もないんです♪
そして、大切にしていることは・・・
感じること![]()
楽しむこと![]()
表現すること![]()
体験すること![]()
実験的試み![]()
チャレンジする気持ち![]()
これって、生きる上でも大事なことではないでしょうか? アートのクラスで感じたこと、体験したこと、そして表現したことを、クラスの外の世界にも生かすことができたらと思っています。
- アートを通して楽しという自分を感じられたら、きっともっと自分を好きになる。
- その子の作品そのままを受け入れてもらえたら子供達の自己信頼感と揺るぎない自信が育まれる。
- だからもっと自分を表現したくなって、チャレンジする勇気がついてくる。
このようなクリエイティブ・プロセスではかなり自由な感じです。しかし自由といっても、実は枠組みもあります(時間、紙の大きさ、使うものやテーマを設定)。枠組みは子供達に安心感を与えます。まずは安心の中で、自由に自分を表現できるようなプロセスになるようにと設定しています。
その中で子どもたちの力を信頼しながら、生きる力を育んで行けたらと思っています。
クリエイティブ・プロセスで得られる効果
![]()
身体面:小さいお子さんにとっては運動技能の向上 (特に手や指の筋肉を動かすなどのコーディネーション)
感情面:ストレスやエネルギーの発散、自分の気持ちた感情を芸術という媒体で表現出来る、感情の統制に役立つ、 リラックス効果、自尊心(セルフ・エスティーム)の向上
知的面:決断力、(お子さんにとっては時に)算数や理科の基礎概念を体験し学ぶ機会、 クリエイティブな問題解決法を学ぶ(一つの答えを見つけるためのではなく、様々な方向性 から問題を解決する能力)
社会面:他者との繋がり、協力する力
総合的に...
レジリエンス・悩む力をつける
しっかりとした自分軸を作る
生み出す力、想像力を促進
新しい自分の探求と発見
人と深いつながりを築いてゆく
内なる叡智とつながる

