先日、宙組公演期間中に2回大劇場へ行きました。

「ラ・ロンド」へサンドイッチを食べに行ったのです。

そのとき感じたのは・・・大騒ぎして始めたわりには警備が薄い。

ロビーには劇場係員らしきおっさんひとりだけ。それもぼんやり立ってました。

 

公演が始まる前に友達に「行くならガムテープでも持っていって変なこと叫ぶのが居たら、口にバシっと貼ってね」と、言いました。友達も「1階前方席はファンクラブで固めたほうが良いかもね」

 

公演の是非はともかく宙組は上級生以外にも舞台に上がりたい下級生が居るわけですから上演するなら平穏にやってほしいです。

 

そんな心配は全く不要な雰囲気に??となっていたら、あるブログに公演チケットの80%をファンクラブに下していると書いてありました。他の方のブログには他の会から宙組チケット要りませんか連絡が頻繁にあるとも。

 

なるほど、もしお客の大半以上が住所氏名電話番号銀行口座番号の他、顔も知れてるファンクラブ会員なら、劇場係員もぼんやりしていられますね。

 

しかしながらトップ会がほぼ引き受けているとしたら、それはそれで大変です。おカネが大変。

そんなことを考えていたら

「同情するならカネをくれ」というフレーズが芹香さんの顔と共に浮かんできました。テレビはみないのでうろ覚えですが安達祐実さんのドラマ中の台詞らしいです。

 

もうひとつの謎は宝塚友の会が当選者を選別しているのでは?という噂。「ル・グラン・エスカリエ」の抽選、宙組擁護派は当たり易かったとか。宙組擁護派でも、もの申す系は落選とか。謎の多い宙組です。