7/1 大阪空港から蛍池までモノレールに乗りました。改札口を入って直ぐの場所、エスカレーターの裏側に宝塚歌劇の広告がありました。前回は月組公演の広告だったと思います。それが宝塚フィナーレの写真でした。もう少ししたら雪組ベルばらの広告になるのでしょうか。また7/19に通るので見てみましょう。

そして、同じ場所に宙組公演の広告はあったのでしょうか。

 

有愛きいさんのことがあってから思い出す壮一帆さんの言葉。

初日や千秋楽のご挨拶で

「組子の顔が誰ひとり曇ることのないように」

当時は聞き流してましたが、有愛さんが亡くなり歌劇団の内情が分かった今では重い言葉です。

 

有愛さんがお母さまに送ったラインに

「まだ帰れん 上の人が居るから」

というのがありました。壮さんのように「上級生を待つ必要無し!」と言ってくれるトップさんの組だと良かったのに。

 

「去る者は日々に疎し」という言葉がありますが、私は忘れません。有愛さんや一禾あおさんのことを。96期一の美少女で東北から来てくれた人のことも。