JR西日本の「カニカニエ日帰りクスプレス」で城崎へ行ってきました。

宝塚から城崎までの特急往復と、お昼のカニ料理がセットになっています。

往復グリーン車にしたので料金は52200円でした。

 

途中までは晴天でしたが、着いた城崎は雨。

お迎えの車があって助かりました。

 

西村屋さんが本館の隣に2019年に建てた「さんぽう」

お品書き

前菜 手前はピーナツ豆腐(左)ツブ貝と瓜(右)向こう側は地元産野菜のお浸し

椀もの 蓋の裏の模様は城崎外湯7か所

お造り カニ&鯛&イカ

茹でカニ 柴山カニですね 相生丸のタグがついてました

焼きカニ 甘くて、カニ身をミソにつけてたべるのが一番美味しかったかも

蒸しもの 白菜のすり流しがこんなに美味しいとは

カニ雑炊 お代わり勧められましたが残念なことに入りません

梨のムースの上に地元産フルーツのコンポートとメロン

全体にとても行き届いたお料理でした。

気に入ったので、また来年の再訪を友達と約束しました。

 

食後は隣の西村屋本館で温泉入浴。

旅館チェクイン時間前だったので友達とふたり貸切でした。

入浴後、宿泊者用ラウンジで梅ジュースをいただき、駅まで送ってもらいました。

駅の売店で間人のサバへしこを買って帰りました。