小学校の高学年くらいだったでしょうか。

父に連れられて球場に行ったり、家ではテレビやラジオで観戦。

週刊ベースボールという雑誌を、毎号買って隅々まで愛読。

 

宝塚へは連れられて嫌々行ってましたが、野球には喜んで行ってました。

映画は宝塚と野球の中間くらいに好きでした。

 

また最近は野球熱が復活。

毎試合、楽しくみています。

テレビで放送が無いときはネット観戦です。

 

昔とは違うことが多々あり、それも面白いです。

先発投手が9回まで完投するのが当たり前だった昔と違い、今は投球数が画面で表示されます。100球程度を目途に交代。

セ・リーグとパ・リーグではルールも若干違うようになりました。

クライマックス・シリーズも以前は、ありませんでした。

 

今も昔も変わらないのはガチの実力勝負というところで、大変好ましいです。

政界や芸能界のような二世なんとかは皆無です。

どんな大選手の息子でも実力が無ければ生き残れないのです。

カネコネや大人の事情関係無しというのは素晴らしいですね。

 

今年の両リーグ優勝は阪神とオリックス。

クライマックス・シリーズがあるので、今時点では確定ではありませんが、関西の2球団での日本シリーズは久しぶり。

昔、阪急ブレーブスがあった頃に、阪神と日本シリーズにならないかな?と思ってました。

実現していたら、どちらも兵庫県西宮市にホームグラウンドがあるので、一度そういうのを見てみたかったです。

因みにブレーブスのホームグラウンドは西宮球場で、今は西宮ガーデンズというショッピングセンターになっています。