マイナンバーカード関連で間違いがなんとかかんとか~と

ニュースになってます。返上する人も居るとか。

 

ヒトのすることですから、間違いはあるでしょう。

私など毎日、何かしら間違いながら生きています。

 

マイナンバーカードの件は報道されたので知る人が多いですが、身近なことでも間違いは色々あると思います。

 

例えば、病院や医院での検査結果。

以前の仕事で、その正誤割合を調べたことがあります。

診療、医療の元になるものなので間違いがあっては大変困るのですが・・・これが・・・検査会社によりますが、そこそこ間違ってました。

 

医療検査機器は進んでいて正確な値が出るものですが、採取した検体(血液等)にラベルを貼ったり、検体を集めたり、集めた検体を機械にかけたり全て人がするのです。

ブログ拝見を趣味にしていますが、今回の検査結果は前回とは全然違ってた等、目にすることがあります。

でも「検査結果が間違いじゃないのか?」と疑う人は殆ど居ません。

 

その上、今のお医者さんはエビデンス重視、検査結果重視のせいか、目の前の患者本人より検査結果のモニター画面ばかり見る人が多いとか。

患者にしっかり向き合うお医者さんなら検査結果を疑ってくれると思いますが、少数派かもしれません。

 

マイナンバーカードの間違いも困りますが、検査結果の間違いのほうが私は怖いです。