2019/12/23 18:00 梅田芸術劇場メインホール

 

聞いたことがなく、調べたら1960年代にできたバレエ団でした。

 

昨年の12月に兵庫県立芸術文化センターで同じサンクトペテルブルグにあるマリインスキー・バレエ(ロシア帝政時代からあります)来日公演を観ました。

その時S席が28000円だったのが今回は7500円です。

 

だいたい、来日バレエ公演のチケットはS席20000円以上することが多いので格安です。

なので

「聞いたことのないバレエ団で有名なソリストも居ない様子だけど・・」

と、少々心配しながら出かけました。

 

しかし、観てみると・・・・ロシアらしいエレガントでオーソドックスなバレエ。1日だけの公演なのにセットは安っぽくなく、衣装もセンスが良くて綺麗でした。

東京以外の公演は録音音源使用なので特にチケットが安いようです。

 

ちょっと気になったのは結末がロットバルトをジークフリートがやっつけてハッピーエンド。ディズニーを見てるようでした。

悲劇で終わるほうが曲調に合っていると思うので、私は好きです。

 

でも、家族で手軽に観られる古典バレエとして優れた公演だと思いました。

12月28、29日とオーチャードホールでも公演があるそうです。