2017/11/26(日)

富山県美術館と富山ガラス美術館に行きました。

 

県美術館は昨年、移転開館したとのことでした。

ちょうど企画展

「素材と対話するアートとデザイン展」をやっていて興味深くみることができました。

そしてこれ、このボトル見たことのある形です。

「魔都夜曲」プレミアムシートについてきたボトルにそっくり。

 

近くには「世界一美しい」と、評判のスターバックスコーヒー富山環水公園店があり、ホテルに荷物を取りに帰る途中、寄ってみました。

 

日曜日ということもあるのでしょうが、大変なお客さんの数でした。

当然満席で並んでいる人も。

もしかして、富山で一番の観光名所かもしれません。

 

ホテルに帰る途中、雨が降ってきました。

タクシーを呼んでもらい、富山ガラス美術館へ。

 

雨でなかなかタクシーが来てくれませんでしたが、美術館に着いてまずはFUMUROYA CAFE。

昼食にしました。生麩大好き。

追加で頼んだコーヒーにも麩のお菓子がついてました。

軽くサクサクして美味しいです。

 

ガラス美術館は図書館併設で大変立派な建物(隈研吾さん設計のTOYAMAキラリ)です。

 

「とめどないエネルギー」展をみました。

が、常設展のグラス・アート・ガーデンのほうが面白かったです。

大きくて色の迫力があり見応えがあります。

 

ガラスは綺麗です。

ミュージアムショップで購入