トップスター退団公演中に放送される90分番組。

 

録画した朝夏さんのをみていたら途中、宙組組子さん達からのメッセージが入ってました。

100期以降からは期毎でしたが、それ以外はひとりずつコメントあり。

宙組は人数が多いせいかとても時間がかかります。

 

最近はこうなのかと北翔さん、凰稀さん、龍さんのを見返しましたが、3人とも壮さんのときと同じで90分じっくり、初舞台から大劇場の退団公演終了、そして東京公演初日までを語っていました。

途中で入るのは退団写真集やメモリアルブックの撮影風景のみ。

 

真剣な表情で語る朝夏さんに対して、組子達は満面の笑顔。

歌う人まで居て、退団を心から惜しんでいる雰囲気は乏しいです。

 

語る言葉は「宙組の太陽」「長い手足」「大きな背中」「大好きです」「ありがとうございました」「ついていきます」とほぼ皆同じ。

これが3~5分おきに入ってはまた、朝夏さんの話に戻るので感慨に耽る隙がありません。

 

この部分をカットして朝夏さんだけにしたら58~59分くらいになってしまいました。

 

私はこれで終わりですが、在団していく組子にとっては通過点なので・・・・と語る朝夏さん。

なんだか寂しいですね。

 

90分語り続けて、その人となりがよく分かる以前のスタイルのほうが良かったと思います。