私の携帯は鳴りませんでしたが北朝鮮のミサイルが日本を飛び越えて落ちたとか。

 

以前から思っていることですが日本は、今のところ運よく平和で居られるだけなんですね。

 

新聞やテレビでは世界中が平和を望んでいる「誰しも平和を欲している」というような論調が多いようですが、それは正しいのでしょうか?

北朝鮮でなくとも、外国に行けば戦争で食べている人達は沢山居るし、国の主要産業が軍事関連という国や、軍事関連が大半を占める外資巨大企業は沢山あります。

 

人が人である限り戦争は無くならないし、闘争本能から逃げられないでしょう。

何かにつけ競いたがる性質と共に生きて、生かされているのが人間です。

宝塚のような些細なところでも、チケットやグッズの売り上げを競ったりしてますね。お茶会の人数を競ったり、愚かなことです。

 

宝塚在団中から壮さん会(SO CLUB)の会員だった方から聞きました。

「あと数枚買えば完売だったとしても、それを買わないのが壮会」

この見栄を張らないところを、私は大変気に入っています。

 

競うのは、オリンピックやプロ野球等のスポーツ系だけでよいと思います。