連日の猛暑、なるべく外出せずテレビをみたりだらだら過ごしてほぼ家に居ます。

 

日テレプラスで北翔さんコンサートと、WOWOWで龍さん副音声解説付きのショー「GOLDEN JAZZ」をみました。

 

北翔さんコンサートは富士山が見える場所、屋外でしたが声もよく通り男性バックダンサーより動きがシャープなくらいでした。

 

龍さんの副音声解説はちょっと期待外れ。

場面ごとにその当時のことや映っている人のエピソードを聞けるのかと思ってましたが、場面と関係の無い自分語りが多く面白くありませんでした。

 

テレビをぼんやり見ていたら旅番組の宣伝が流れていて、壮さんと同期の紺野さんと遼河さんがご出演とか。2人でどこかを旅するようでした。

この2人の活躍をみていると、退団すると在団中の活躍は一旦リセットされ、その後は本人の容姿と人間性を含めた実力が重要なのだと思いました。

 

遼河さんは元トップスターではないし、紺野さんは娘役トップ1作です。

宝塚ファンはトップになったことやトップを長く続けた等をありがたがるようですが、宝塚ファン以外にはどうでもよいことなのでしょう。

 

男役トップを長く続けすぎると弊害があるのかも?と思うくらい活躍中のOGはトップ時代はそんなに長くありません。

大地さんや、天海さん、真矢さん等2~3年です。

 

この3人のうち天海さんが一番短く、最後は断ち切るような退団だったのを覚えています。

劇団やファンに持ち上げられすぎたり、利用されるのを嫌ったような退団でした。彼女の選択は正しかったと思います。