2017/3/30-31 1泊で行ってきました。

 

宝塚も以前は温泉地でしたが、有馬温泉は神戸や大阪、特に宝塚から近い便利な場所で現在も人気のある温泉地です。

 

「兆楽」さんは金泉と銀泉の両方がある旅館。

有馬には50以上の旅館・ホテルがありますが殆どは金泉だけで、両方あるのは有馬ビューホテルうらら、有馬グランドホテル等ごく少数だと思います。

 

金泉と銀泉のお風呂目当てで行ってきました。

露天風呂付大浴場の他、庭には半露天の櫟の湯がありました。それぞれ金泉と銀泉があります。部屋数37室に対してお風呂が充実しているので、いつ行ってもゆっくりと入れました。

大浴場、櫟の湯共に朝と夜で男女が入れ替わるので4か所のお風呂を堪能できます。

 

他の有馬温泉の宿は殆ど温泉の湯舟より真水の湯船が大きいのですが、ここは全て温泉とのことでした。金泉は自家源泉を2本持っていて大浴場と櫟の湯では別の源泉使用だそうです。

 

温泉に満足しましたが、食事もなかなかのものでした。

先付(桜豆腐に生のしらさ海老や生ウニが乗っています)

 

八寸(貝の乗ったサラダや飯蛸、そらまめ、生ゆば、桜海老の素揚げ等)

お椀は帆立入蓬豆腐 ここにもしらさ海老

お造りは鯛と鮪とカンパチ

若竹煮 大好きです フキや鯛の子入り

揚げ物はあまり好きではないですが、このつくね揚げはふわふわで美味しかったです。

貝に入っているのはサザエ。

炭火で炙っていただきました

桜葉蒸し 小食なのでカニ身入りのほうだけいただきました

黒毛和牛蕨鍋 若牛蒡や芹が下にあり香り良く、ご飯に合うお肉でした。

デザート 求肥であんこやフルーツ(いちごとネーブル)を包んで食べます

 

漬物が大変美味しかったです。

あざみ菜と日の菜とはりはり大根でした。

お漬物嫌いな夫撮影なので写真がありません。

 

朝食 こちらも手が込んでいて美味しかったです。

左上隅にお漬物が写っています。 甘目の沢庵も美味しかったですが刻んだ柴漬けが絶品でした。