地元に住んでいても阪神大震災を知らない世代が多くなってきたとか。

 

震災の記憶を忘れず語り伝えようという企画があるそうですが、天邪鬼な私は忘れたい人も多いんじゃないかと思ってしまいました。

 

亡くなった方のことは忘れてはいけないでしょうが、震災そのものは思い出したくないですね。

 

震災直後は大劇場も上演中止になり、人の居ない宝塚は寂しい風景でした。

 

昨今は大劇場付近も沢山の人。

私は宝塚市民なのでお客さんが多く活気のある大劇場が好き。

歌劇を中心とした観光は宝塚市の一大産業です。

 

遠来のお客さんの「良かった!」という感想は嬉しいですね。

これからも色々なところから沢山来ていただきたいと願っています。