死亡した日から4か月以内にせねばなりません。

父が亡くなったのが昨年10月ですからあと1月もありません。

 

税務署に相談したところ「所得税を追加で払う事態の時以外は急がなくても・・・」と言ってもらえました。前年度の申告の控え(前年は税理士さんにしてもらいました)を見たところ還付を受けていて納付は無い状態でしたので少しほっとしているところです。

 

父が生きている間は病院や弁護士&税理士の先生に丸投げで楽をしていたから、以降の手続きは私がするね!と妹に偉そうに言いましたが、手続きはやはり面倒で早々に後悔しました。

 

それでも気を取り直してやり続けていられるのは相続人が私と妹の2人だけで、その妹がとても良い人だからです。

一昨年の母の死を機に、嫌いな親戚とは付き合わないことに決めたのも良かった。

私は誰かに気に入られたいとか、良く思われたい等と殆ど思わないので、いつでも自分勝手に好きなようにしています。

エリザベートじゃないけど「話す相手、私が決める」です。

 

でも、相続人の多い人や兄弟姉妹とあまり仲が良くない場合は弁護士や銀行等に手続きを依頼したほうが得策かもしれません。

 

相続手続きは面倒ですが、学ぶことも多くて自分のこれからに役立つと感じています。