龍さんの退団で100周年の式典に出演したトップスターは全て居なくなります。


就任時お披露目の「ロミオ&ジュリエット」、2作目「ベルサイユのばら オスカルとアンドレ編」共に龍さん&明日海さんで主役役替わりという、驚きの事態でした。



私は夫が自営業を始めたのを機に辞めましたが、それまで働いていたところは小規模な会社でしたが歴史はあり、在籍中に80周年の記念事業を経験しました。


80周年を迎えるかなり前から計画を立てて準備をしたのを覚えています。

取引のあった各企業さんでも周年事業の準備には何年も前から時間をかけて用意されるのをみてきましたので、宝塚の100周年という大イベントについても相当前から会議を重ねて用意されてきたことと思います。


記念式典に出るトップスターについても相当以前から決まっていて、それに合わせて人事を行った結果、100周年前は組替え等が多かったのではないでしょうか。



5人のトップスターが選ばれ、明日海さんは補欠(準トップ)だったのでは?というのが私の大胆な推測です。

オリンピックでも高校野球でも補欠は居ます。

生身の人間のすることには不測の事態は避けられず、次善の策は必須です。


明日海さんは花組に移ってからも呼称&役替わりこそ無かったけれど、公演ポスターに大きく写ったりで大きな存在に感じました。


記念式典でも他の2番手さん達より学年は下なのにドンブラコ上演中、扱いは1番上のように見えましたし、NHKの100周年特集番組でも次期トップとしての紹介がありました。

その時、早霧さんも決まってるのだから彼女についてもナレーションで「次期トップとしては雪組の早霧せいなも決まっている」と一言あっても・・・と、感じたのを覚えています。


龍さんの退団で本当に1時代が終わってしまう気がして寂しいです。