ここのところずっと値上がり続きのように感じます。





スピネルが好きで以前はよく買っていました。

どれくらいあるか出してみました。


ルビーやサファイア等のコランダムと似ていますがそれらと違って、研磨以外の加熱や照射等の加工が加えられていない石なのが気に入っています。

写真が下手で写っていませんがスピネル独特の冷たい輝きがあり、

魅力的な石です。


最近、青い石に凝っていますが、コバルトスピネルやジェムシリカ 等、店頭に無いのはもちろんネット上にも少なくなってきています。


コバルトスピネルは青いスピネルですが鉄発色ではなくコバルトなので色味が鮮やかです。


ジェムシリカは鮮やかなブルーのクリソコーラに水晶の成分が浸み込んで硬度の増した石です。

不透明&模様入りのものはパワーストーン屋さんでよくみられますが、この写真のような半透明でクリアなものは少ないです。

何年か前のミネラルショーで

「ツーソンで仕入れてきました」と、みせて
もらいましたが、あの時もっと買っておけばよかった・・・と思います。


金やプラチナは価格の上下がけっこうありますが、

宝石は右肩上がり一直線のように感じます。