2016/2/12~15 

倉敷、松江、鳥取に各1泊、妹と2人での旅行は初めてでした。


2/12(金)まず倉敷へ


倉敷には実家のお墓があります。

美観地区のすぐ側です。


9:04宝塚発特急こうのとりで9:32新大阪着

9:42発のぞみで岡山10:27着

在来線に乗り換え10:31岡山発普通列車10:57倉敷着


列車遅延も無く、乗り換え最短時間で行けました。


泊まるのはドーミーイン倉敷

美観地区の近くで最上階に温泉があります。


13時からチェックインできるプラン(通常は15時)にしました。

倉敷に着いてすぐ荷物を預けにいったところ

「2部屋のうち1部屋は、もうご用意できてます」

とのことで早くから部屋を使えました。


妹は東京からなので到着は2時頃です。

それまでの間、久しぶりに大原美術館に行きました。

しかし、残念なことに主要な作品50点以上も東京の新国立美術館に行っているとのことでした。


妹と合流してお寺へ。

昨年亡くなった母の納骨です。

お骨やお花やお寺さんへの手土産等で荷物が多かったので

美観地区に居た人力車に乗りました。


観光案内をしてもらいながらお寺まで。アイビースクエアのすぐ近くです。

ご住職にお抹茶とお菓子で接待していただいてから墓地へ行きました。天気予報は曇りから雨でしたが、雨にはならず良かったです。

石屋さんも頼んでいたので、お墓は綺麗になっていてすぐにお骨は納められました。

その上、ご住職は病み上がりでお経は覚悟していたよりずっと短く助かりました。

その後、また本堂に戻り再び、お抹茶をいただいてから帰りました。


帰りは美観地区をぶらぶらと。

平日なのに沢山の観光客。昔とは全然雰囲気が違います。


人力車のお兄さんに教えてもらった「果物小町」に寄りました。

フルーツパフェと旬のイチゴ(紅ほっぺ)

パフェが900円、イチゴは700円で安いですね。

宝塚阪急でこのイチゴ、700円では買えないと思います。


メニューを見ると岡山産の紅茶があったので注文。

でも香りが乏しく、やはり紅茶はスリランカ等が良いようです。

右はお店の庭。奥に竹林があり暖かい季節には外が気持ち良さそうでした。


美観地区は訪れる人が増え、お店も増えて活気がありました。