大久野島最終日です。

朝食後、うさぎのごはんを買って散歩に。

持って出たとたん、うさぎに囲まれます。


日々の色彩
日々の色彩

Tripsさんの真似をして、忠海駅前にあるアヲハタ工場でジャム作り体験をしてみたかったんですが

前日に電話したら、1週間前までに電話予約が必要と言われてしまいました。

なら、違うルートで帰ろうとフェリーで忠海ではなく、大三島の

盛港へ渡り、そこからタクシーで道の駅まで行き、福山行きバス

に乗りました。

道の駅では特産の果物やジャムが沢山売られていて

イチゴジャムと金柑を買いました。

今日、帰るんならイチゴとかいろいろ買いたいものがありましたが

今晩は、鞆の浦を観光して福山に泊まるのです。

バスは空いてました。船から見上げる橋の景色も綺麗でしたが

バスの車窓から見る景色も良い眺めです。


日々の色彩

福山駅に着き、荷物をホテルに置いてトモテツバスに乗り、鞆の浦へ。

バスは15分おきに出ています。

着いてまず、渡舟「いろは丸」に乗り粋仙島に行きました。


日々の色彩

粋仙島には、ウサギではなくタヌキが居ます。


日々の色彩

こちらも桜が満開でした。「ここから」という宿でお茶しました。


日々の色彩
日々の色彩

日々の色彩
日々の色彩

いろは丸で戻り、鞆の浦を歩きます。

漁港のせいか猫が多い町でした。足にすりすり。道案内も。


日々の色彩

日々の色彩
日々の色彩

小高い丘の上にお正月のテーマソング「春の海」作者

宮城道雄像が。ほんとに春の海の眺めは平和で静かです。

公園もあり、桜の下でブランコに乗りました。


日々の色彩
日々の色彩

トモテツバスで福山市街に戻り、福山城へ行ってみました。

日々の色彩

桜は散り始めで、花吹雪。

夜になると花見のグループも居ました。暗い中、話し声も少なく

風が強く寒くて、宴会というより罰ゲームみたいに見えました。