朝から大雨でした。

しかし、こういう天候の時もツアーは楽ですね。

今日はまず八女に行きます。

八女には現地のボランティアガイドさんが待っていてくれました。


一生懸命、説明してもらって感謝です。

ただ見るだけより、見た!という感じがします。

部屋中にお雛さまが~圧巻です。


日々の色彩

これは舞妓さんでしょうか?


日々の色彩


「さげもん」という吊るす飾りです。


日々の色彩



八女はお茶も有名ですね。

1時間30分の見学時間中、あちこちでお茶の接待がありました。

このお茶屋さんの中にも、お雛さまが飾られてました。


日々の色彩


八女の次は、柳川です。

こちらでは2時間30分、時間が取られていたのでまず、

ゆっくり昼食を取りました。「うなぎのせいろ蒸し」です。

うなぎには、白いごはんのほうが良いな・・・と思いました。

お店は天井が高く、飾り物も可愛いくて素敵でしたが。


日々の色彩

川には昨日行われた、水上の雛祭りパレード用のお雛さまが。


日々の色彩


雨が降り続いていたので、雨宿りを兼ねて「紅茶の店」(これが店名)に。

「ひなセット」を頼みました。あまおうイチゴがたっぶり使われていて

甘さ控えめで美味しいケーキでした。紅茶にも砂糖漬けイチゴが入ってました。


日々の色彩


お茶してる間に雨が上がり、川沿いを散歩して集合時間まで過ごしました。

川下りに参加された人達を迎えに行った後、今夜の宿泊地、唐津へ。


唐津では自由夕食だったので、タクシーで唐津城近くの店へ

「活きイカ」を食べに行きました。

透き通ったイカは、まだ足を動かしていました。

目がじっとこちらを見ているのが嫌だったので、付いている菊の花を

目に乗せたら、バタバタっと足を動かしたので、びっくりしました。

お店の人が気を利かせて、お皿を持ってきてくれ

身の部分だけ取られたら、足は持って行って、天ぷらか塩焼にしてきますよ~と言ってくれたので、塩焼をお願いしました。

イカは生でも焼いても、甘くて美味しかったです。

日々の色彩

帰りは雨が上がっていたので歩いて帰りました。

途中にある唐津城はライトアップされていました。


日々の色彩