NTT Com、デジタルフォレストに出資、企業向けマーケティング ソリューション提供へ | 渋谷ではたらく広告思想と技術革新

渋谷ではたらく広告思想と技術革新

サイバーエージェントの内藤のブログです。



ネットを中心に広告業界で起こっている広告の工学的・社会デザイン的(技術革新)な変化と広告の理論的・理念的(広告思想)な変化の2層構造の関係や

会社のことなど、日々考えていることを少しアウトプットしていきます。

NTT Com、デジタルフォレストに出資、企業向けマーケティング ソリューション提供へ


---------------------------------------------------------------------

具体的には、デジタルフォレスト「Visionalist」の販売に関して提携するほか、

ネットマーケティングに関するコンサルティングや、

Visionalist を組み込んだマーケティング ソリューション(SI)を共同提供する。

CRM、コンタクトセンター、Web/EC ソリューション、

課金・決済、デジタルサイネージ、モバイル/ユビキタスソリューション、

セキュリティ、ホスティング、データセンターなどを

組み合わせたトータルなマーケティング ソリューションも提供する。

レコメンデーションエンジン、ネットリサーチサービス、

eメールマーケティング、サイト診断・マルチバリエイトテスト、CGM 分析など、

販売促進における投資効果(ROI)向上のためのシステム連携を行うほか、

行動ターゲティング広告、検索連動型広告などに関しても連携する。

資本提携は、NTT Com がデジタルフォレストの普通株式を1万2,134株

(総株主の議決権数の100%)を24億2,680万円で取得するものとなっている。

---------------------------------------------------------------------


面白い組み合わせですね。


どれくらいの規模感、スピード感で


ビジネスを展開してくるのか楽しみです。



ただ、SIとプラットフォームはビジネスモデルが違うので、


そこは注意が必要ですね。


システム的には一緒に構想したくなるのですが。