Google、行動ターゲティング広告に参入 | 渋谷ではたらく広告思想と技術革新

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サイバーエージェントの内藤のブログです。



ネットを中心に広告業界で起こっている広告の工学的・社会デザイン的(技術革新)な変化と広告の理論的・理念的(広告思想)な変化の2層構造の関係や

会社のことなど、日々考えていることを少しアウトプットしていきます。

Google、行動ターゲティング広告に参入


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米Googleは3月11日、「ユーザーの興味に基づく」広告のβテストを、

AdSenseのGoogleコンテンツネットワークとYouTubeで開始したと発表した。


ユーザーが過去に訪問したWebサイトなどの情報を基に、

ユーザーが関心を持つ商品やサービスの広告を掲載する、

いわゆる行動ターゲティング広告になる。


 β段階のため、広告スポンサーの数を限定し、

年末までその数を徐々に増やしていく計画。


 これまで同社のAdSense広告は、ユーザーが現在閲覧しているページの

コンテンツに関連する商品やサービスを掲載するものだった。

例えば新聞サイトのスポーツのページには、

ランニングシューズの広告が掲載される。


 一方「interest-based」広告は、ユーザーが過去に訪問したサイトや

閲覧したページの情報をもとに、Googleがそのユーザーが関心を持つと思われる

カテゴリーを作成。そのカテゴリーに関連する商品やサービスの広告を、

ユーザーが現在閲覧しているページに表示する方法だ。

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プライシングがどうなっていくのか、注目ですね。


複雑すぎると普及しない可能性があるので。