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米Googleは3月11日、「ユーザーの興味に基づく」広告のβテストを、
AdSenseのGoogleコンテンツネットワークとYouTubeで開始したと発表した。
ユーザーが過去に訪問したWebサイトなどの情報を基に、
ユーザーが関心を持つ商品やサービスの広告を掲載する、
いわゆる行動ターゲティング広告になる。
β段階のため、広告スポンサーの数を限定し、
年末までその数を徐々に増やしていく計画。
これまで同社のAdSense広告は、ユーザーが現在閲覧しているページの
コンテンツに関連する商品やサービスを掲載するものだった。
例えば新聞サイトのスポーツのページには、
ランニングシューズの広告が掲載される。
一方「interest-based」広告は、ユーザーが過去に訪問したサイトや
閲覧したページの情報をもとに、Googleがそのユーザーが関心を持つと思われる
カテゴリーを作成。そのカテゴリーに関連する商品やサービスの広告を、
ユーザーが現在閲覧しているページに表示する方法だ。
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プライシングがどうなっていくのか、注目ですね。
複雑すぎると普及しない可能性があるので。