住友商事 ELLEなどのアシェット婦人画報社に34%出資 | 渋谷ではたらく広告思想と技術革新

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サイバーエージェントの内藤のブログです。



ネットを中心に広告業界で起こっている広告の工学的・社会デザイン的(技術革新)な変化と広告の理論的・理念的(広告思想)な変化の2層構造の関係や

会社のことなど、日々考えていることを少しアウトプットしていきます。

住商と仏メディア、ネット販売で提携 人気雑誌ブランド活用

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住友商事は仏メディア大手のラガルデール・アクティブと共同で、

日本でネット販売事業に乗り出す。


ラガル社傘下の出版社、アシェット婦人画報社

(東京・港、イヴ・ブゴン社長)に34%出資。


同社の人気雑誌「ELLE(エル)」ブランドの電子商取引(EC)サイトを

インターネット上に設け、服飾品や雑貨類を販売する。


2013年には年間100億円の売上高を目指す。


14日に基本合意した。住商はラガル社の子会社から

アシェット婦人画報社の株式を買い取る。取得金額は50億円前後とみられ、

住商は役員など5人を派遣する。

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ECならポテンシャルがあると思います。


雑誌と組むなら、このスキームがいいですね。


こういう形で商社はまだまだ攻めてくると思います。



ただ、市況を考えるとですが、

ちょっと高い買い物の気がします。