トヨタ、部長級社員に新車購入呼びかけ | 渋谷ではたらく広告思想と技術革新

渋谷ではたらく広告思想と技術革新

サイバーエージェントの内藤のブログです。



ネットを中心に広告業界で起こっている広告の工学的・社会デザイン的(技術革新)な変化と広告の理論的・理念的(広告思想)な変化の2層構造の関係や

会社のことなど、日々考えていることを少しアウトプットしていきます。

トヨタ、部長級社員に新車購入呼びかけ


----------------------------------------------------------------

トヨタ自動車の部長級社員らで構成する組織「部長会」がメンバーを対象に、

トヨタの新車の購入を呼び掛けていることが分かった。

トヨタは世界的な自動車販売の落ち込みで、

2009年3月期の連結営業損益が戦後初の赤字に陥る見通し。

管理職自らが自社製品の購入を通じて業績回復に

貢献する姿勢を示そうという異例の試みだ。

部長会は理事、部長、室長など約2200人で組織する。


今回の呼び掛けは部長会の自発的な活動で、強制力はない。

購入は3月末までとし、車種などの制限はないもよう。

----------------------------------------------------------------


本当に自発的だったら、本当に凄い会社だ。


少し怖いけど。



全員が買ったら約60億くらいになる。



トヨタの大きさから見れば、


小さな小さな数字だと思うけど、


この行動が与える影響は


とても大きいと思う。



凄い会社だ。