電通、ロシアに広告子会社。広告市場が世界6位に急拡大するロシアに注目。
--------------------------------------------------------------------
株式会社電通は、ロシアでのビジネスパートナーとの合弁により、
12月12日にロシアでの営業拠点として広告子会社の電通スマートを設立、
2009年1月1日より営業を開始すると発表した。
これまではロシアでの電通の営業活動は、
ロシア最大のメディアセールス会社ビデオ・インターナショナルの
広告子会社であるスマート・コミュニケーションズを通じて行なってきた。
しかし、ここ数年でのロシア経済の急速な発展で、
クライアントの広告活動が急拡大してきたため、電通独自の営業拠点を築き、
日系企業をはじめとするロシアでのビジネス拡大を目指す。
電通によれば、ゼニス・オプティメディアの世界広告費予測では、
ロシアの広告市場は2007年の89億US$(世界13位)から、
2010年には、161億US$(世界6位)へと大幅に伸びることが見込まれている。
----------------------------------------------------------------------
さすがに動きが早い。
組み先もいい。
ワールドカップなどの売り物もあるので有利ですね。