電通、ロシアに広告子会社。広告市場が世界6位に急拡大するロシアに注目。 | 渋谷ではたらく広告思想と技術革新

渋谷ではたらく広告思想と技術革新

サイバーエージェントの内藤のブログです。



ネットを中心に広告業界で起こっている広告の工学的・社会デザイン的(技術革新)な変化と広告の理論的・理念的(広告思想)な変化の2層構造の関係や

会社のことなど、日々考えていることを少しアウトプットしていきます。

電通、ロシアに広告子会社。広告市場が世界6位に急拡大するロシアに注目。


--------------------------------------------------------------------

株式会社電通は、ロシアでのビジネスパートナーとの合弁により、

12月12日にロシアでの営業拠点として広告子会社の電通スマートを設立、

2009年1月1日より営業を開始すると発表した。

これまではロシアでの電通の営業活動は、

ロシア最大のメディアセールス会社ビデオ・インターナショナルの

広告子会社であるスマート・コミュニケーションズを通じて行なってきた。
しかし、ここ数年でのロシア経済の急速な発展で、

クライアントの広告活動が急拡大してきたため、電通独自の営業拠点を築き、

日系企業をはじめとするロシアでのビジネス拡大を目指す。

電通によれば、ゼニス・オプティメディアの世界広告費予測では、

ロシアの広告市場は2007年の89億US$(世界13位)から、

2010年には、161億US$(世界6位)へと大幅に伸びることが見込まれている。

----------------------------------------------------------------------


さすがに動きが早い。


組み先もいい。


ワールドカップなどの売り物もあるので有利ですね。