米メディア大手、トリビューン破産申請か LAタイムズなど発行 | 渋谷ではたらく広告思想と技術革新

渋谷ではたらく広告思想と技術革新

サイバーエージェントの内藤のブログです。



ネットを中心に広告業界で起こっている広告の工学的・社会デザイン的(技術革新)な変化と広告の理論的・理念的(広告思想)な変化の2層構造の関係や

会社のことなど、日々考えていることを少しアウトプットしていきます。

米メディア大手、トリビューン破産申請か LAタイムズなど発行



いよいよ新聞中心に


メディア企業でも


倒産や売却、M&Aの動きが表面化してきそうですね。


当然、これらの会社と密接に関係している


広告会社も同様の動きになると思います。



今後日本でも、


個人的な予測ですが、高い確率で、


・大手メディア企業、広告会社の早期退職/リストラ


・中小の倒産/合併


という動きが出てくると思います。



大手のメディアや広告会社は、


本体の人には手をつけたくないと思うので、


まずは、子会社やグループ会社から


人員整理をはじめるのではないかと思います。



あくまで予想ですが。。