渋谷ではたらく広告思想と技術革新

渋谷ではたらく広告思想と技術革新

サイバーエージェントの内藤のブログです。



ネットを中心に広告業界で起こっている広告の工学的・社会デザイン的(技術革新)な変化と広告の理論的・理念的(広告思想)な変化の2層構造の関係や

会社のことなど、日々考えていることを少しアウトプットしていきます。


Amebaでブログを始めよう!
金曜、土曜とアドテク版のあした会議を行いました。


10月にアドテク本部及びアドテクスタジオという組織を立ち上げて、

11月の上旬に物理的にもみんなが一緒になり、

そして早速アドテク版あした会議を実施してきました。



正直、まだ早いかな、という不安もあったのですが、

告知やチーム作りを9月から行っていたこともあるかもしれないですが、

結果として想定の3倍くらいの成果を得られたと、

大きな手応えを感じています。



実行案は22案。

週末に振り返ってまとめていますが、

ざっくり分類すると、


○技術力向上、エンジニアの育成 6案

○プロダクトの品質向上 7案

○開発環境の整備 2案

○組織の活性化 5案

○エンジニアの採用 2案


になります。


特に大きな課題であった、


○複数社を一気に1つの組織にしたことによるコミュニケーション不足や
 横の人たちは何をやっているか分からない問題

○プロダクトの品質を組織力を活かして向上させていく取り組み

○エンジニアの組織的な育成システム

○技術レベルの高さを世の中に伝える方法

○採用が難しい職種の採用方法


などの、いくつもの問題を一気に解決することができそうです。



今回のアドテク版あした会議は、

アドテクスタジオにとって、

歴史的な2日間になると思います。



参加して頂いた皆さん、運営を頑張って頂いた皆さん、

本当にお疲れ様でした!ありがとうございます。




月曜日からガンガン実行していって、

アドテクスタジオを、

みなさんと一緒に、

最高の環境、最高の組織にしていければと思います!


先週のあした会議で

2年ぶりに広告代理店部門に復帰することが決まりました。



あした会議という形式の特性上、

明日以降、情報が流通していくと思いますので、

まずはここでご報告させて頂きます。




詳細はまだお話できませんが、

ざっくりいうと、

アドテクまわりを一気に強化して、

日本を代表するアドテク企業に

サイバーエージェントをしていくことがミッションになります。

※2年ぶりなので表現が少し古いかもしれませんが。。



狂ったように働いて、

すごいスピードで進めていきたいと思います。



関係者の皆様には、明日以降、ご説明、ご挨拶に

お伺いさせて頂きたいと思います。



皆様、引き続き、よろしくお願いします!


8月、9月、いよいよここ数年で最大の勝負所を迎えました。

デカグラフ、そして本部の変革。

双方の大一番。


大袈裟かもしれないけど、

みんなの人生が大きく変わる可能性がある2ヶ月。


スマホの新サービス、新コミュニティのリリースが一気にあります。


自分もこの大一番に向けて、

時間の使い方を大幅に見直し、

8月以前にリリースしているものも含め、

新コミュニティに集中できる体制に変更してます。



NBUのプロデューサーの時間も

新コミュニティにフォーカスする体制に変更し、

リリースしてK点を超える、

とにかくそこに全員で集中しています。



そしてK点を超えたら、

コアユーザーを一気に集め、流行らせる。

今2つのサービスはここの段階にきています。



アメーバとも長瀬さんと名村さんを中心に、

深く連携をとらせてもらって、

一丸となって取り組んでいます。


まさにこの8月、9月が勝負所。

本部、アメーバ、一丸になって

この大勝負に集中して取り組み、

必ず大勝ちしたいと思います!



勝負の8月、9月。

全サービス、まずは必ずK点越えを!