府中・調布のFSCサッカースクール代表有田の日記 -9ページ目

府中・調布のFSCサッカースクール代表有田の日記

東京都府中市調布市で小学生を中心に活動中のFSCサッカースクール代表 有田のブログ

昨日の府中スクール金曜クラスは途中から雨。


雨の日、僕は少し嬉しい。


なぜなら、お休みする子がいるので、ゲームに入る時間が長くなったりするから。


5、6年生のゲームは僕を入れると半端な人数になってしまった。

こういう時は2点差ついたら、同点になるまで負けているチームに入るようにしている。

負けているチームは人数が一人多くなるルール。


だから、「どっちでもいいから早く2点取れー」と応援する。

やっぱりボールを蹴りたい。サッカーをやりたいって思うから。


だって、やっぱりサッカーは楽しいから。

観るのも、教えるのも楽しいかもしれないけど、

僕はやっぱりサッカーをするのが楽しい。

「この楽しさを伝えたい。」

僕がスクールを続ける理由はこれです。


ちなみに、僕が入ったからといって必ずしも追いつくとは限らず、点差がどんどん開いていくなんてこともある。

だから、サッカーはおもしろい。











スクール会員募集中。随時体験参加受付中です。

 

Facebookで見られる方

FSCサッカースクール(Facebook

 

Instagramで見られる方

FSCサッカースクール(インスタ)

 

You Tubeで見られる方

FSCサッカースクール(You Tube

 

ホームページで見られる方

FSCサッカースクール(ホームページ)

 



昨日は水曜、府中ボディートレーニングクラス。

低学年はまた通しキックトレーニングから。

これ、意外と難しい。

そして、結構走ります。



一回ずつキッカーは変わるので、通せば通すほど、遠くなって走ります。

楽しいアップです。

そのあとは、向かい鬼。

スキップ、サイドステップなといろいろな動きで行ったあとに、ドリブルでも行いました。




なかなかきついトレーニングです。

楽しそうにやる子どもたち。


その後、ナンバーゲームからゲーム。

ゲームは2本目は1年生対2、3年生。

遠慮気味だった1年生が張り切ってやっていました。

チャレンジするのは楽しいですよね。







昨日は金曜日。府中スクールレギュラークラス。

あいにくの雨。

梅雨時期なので仕方がない。

スクールにやってくる子どもは7割くらい。

小学生のクラスは警報が出ている時と雷がなっている時以外は中止にはしていないので、

誰かが来たらスクールは開催。

 

雨の日を楽しみにしている子どもも結構いるようだ。

いつもよりゲームが多くなったり、人工芝が濡れてボールが滑るが好きだったり。

参加不参加は任せている。

楽しいと思えることは人ぞれぞれ。

やってみると案外楽しいこともたくさんあるが、嫌な気持ちで来ちゃうと楽しめないし。

 

昨日は5年生と6年生は一緒にゲームを行った。

混ぜてふたつにチーム分け。

 

6年生のサッカーの楽しみ方は面白い。

サッカーの時間を本当に楽しんでいるように感じる。

何が違うかを表現するのが難しいが、何かに囚われることなく、

サッカーを楽しんでいるのが伝わってくる。

動き方がどうとか、ポジションがどうとか、ルールブックには書いていない。

ルールの中で最大限楽しむ方法を子どもたちがいつも教えてくれる。

 

サッカーは本当におもしろい。

サッカーを一緒に楽しもう。

 

スクール会員募集中。随時体験参加受付中です。

 

Facebookで見られる方↓

FSCサッカースクール(Facebook)

 

Instagramで見られる方↓

FSCサッカースクール(インスタ)

 

ホームページで見られる方↓

FSCサッカースクール(ホームページ)

 

 
 
 

子どもたちとサッカーをやってるとほんとうに楽しい。

夢中になって、ボールを追いかけて、一生懸命ゴールを守って。


入れられたー、守ったーって盛り上がって。

わーわー、きゃーきゃー。


僕はそんな時間が好きです。













昨日は水曜、府中スクールボディートレーニングクラス。


低学年は反応から少し長い距離を走る追いかけっこ形式のトレーニング。


高学年は四角のグリッドの周りを走る向かい鬼トレーニング。


高学年のゲームトレーニングでは、必ず3タッチ以上のゲーム、3タッチ以下のゲーム、普通のゲームを行いました。

条件がつくことで、考えることも選択するプレーも変わります。

与えられた条件の中で一番いいプレーを選択する。

そのために試行錯誤してみることも楽しみ方のひとつだと思います。

いろんな楽しみ方を見つけよう。











先週は雨で中止になった幼児クラス。

今週から再開。


幼児クラスで一緒にボールを蹴るとサッカーの楽しさの原点に触れる気がします。


ボールを蹴りたいところに蹴り、

攻めたい方向に攻め、

ゴールに向かってまっすぐに進んで来たかと思えば、

誰も攻めてきてないのにゴールを守り、

疲れたら休み、

元気になると復活する。


やりたいことをやりたいようにやってみる。

ルールの少ないサッカーの楽しいところのひとつを思い出させてくれるんです。

本当に楽しい時間です。

学年が上がって行ってものびのび、いろんなプレーを試してみてもらいたい。

そう思います。

















緊急事態宣言中なので、感染防止対策をしながらのスクールとなっています。


コートサイドで密にならないよう、保護者の方のスクール観覧をご遠慮いただいてます。


1年生なんかはお母さんが見てなくて大丈夫かなと少し心配していました。


ところが、スクールが始まるとサッカーに夢中でなんの問題もありませんでした。


子どもたちって思った以上にどんどん成長して、逞しくなっていくんだなと感じました。


もちろん、保護者の方が見ていらっしゃらないので、スクールとしての責任は大きくなりますが、せっかくの機会なので、子どもたちの成長を実感するのがいいかもしれませんね。


保護者の方は子どもたちのプレーを見たいところをグッと我慢していただいて、戻ってきた子どもたちの成長していく表情を見ていただけたらなと思います。












府中スクール金曜クラスも再開。


あいにくの雨模様にもかかわらず、子どもたちは久しぶりのサッカーを楽しんでくれたようです。


感染防止対策を徹底して開催しているため、保護者の方のコート横での観覧はご遠慮いただいています。

子どもたちの様子をご覧になりたいとは思いますが、今しばらく我慢していただければとと思います。


子どもたちは楽しそうにボールを蹴っておりますので、ご心配なく。















府中スクール再開しました。


ほんの一か月会わない間に成長している子どもたち。

また、楽しくボールを蹴りましょう。













緊急事態宣言でコートが使えないため、休校中の府中スクール。

その間、スクール生が自由に参加できるオンラインクラスを開催中。

「簡単ボールタッチクラス」と「ちょい難ボールタッチクラス」

できても、できなくても、ボールにたくさん触ることが目的で行ってます。


子どもたちと会える時間が僕にとっては大切な時間。

短い時間ですが、幸せです。