スポーツ万能になろう | 府中・調布のFSCサッカースクール代表有田の日記

府中・調布のFSCサッカースクール代表有田の日記

東京都府中市調布市で小学生を中心に活動中のFSCサッカースクール代表 有田のブログ

「スポーツ万能になろう」
こんなこと言うと、うちの子は運動神経悪いからなんていう声が聞こえて来そう。

運動神経って何ですか?
脳から筋肉に情報を伝達する細胞を運動神経細胞というそうです。
この運動神経の伝達能力に個人差はあまり無いそうです。

一般的に言われる運動能力はコーディネーション能力のことを言うことが多いようです。

コーディネーション能力についての詳しいことはまた書きますが、その中で連結という、身体の様々な部分を連携させてスムーズに動かす能力があります。

これは、身体のいろんな部分を使っていろんな動かし方をできる必要があります。
たくさんの遊びや運動の中で連結能力は育まれます。

FSCでは、特に水曜日のトレーニングでは、サッカーのトレーニングの前にそんないろんな動きをしながら身体を動かしています。

サッカーが楽しくなるためにいろんな動きをしてみよう。