元プロボクサー。世界ヘビー級王座を3度奪取。人種差別との闘い、ベトナム戦争の徴兵拒否など社会的にも注目を集めた方だったそうです。
本当に強いときのアリさんは見たことがなく、晩年のアリさんしか知りませんが、
世界チャンプらしい名言をたくさん残しているようです。
ぼくの印象に残ったのはこれでしょうか。
I don't have to be what you want me to be.
あなたが望む私に、私はなる義務がない。
つまり、私は自分のなりたい自分になるということでしょうか。
誰かの期待に応えるのではなく、自分の期待に応えたい。そう思います。
若い頃は誰かから期待されているわけでもないのに、こういう自分なら人から良く見られるんじゃないかな。なんて思って生きていたような時もあったように思います。
今からは想像もできないくらい我が道を行っている感じですが。笑
子どもたちもコーチの期待に応えるのではなく、自分の楽しみ方でサッカーをやってもいいんじゃないかなと思います。
子どもたちは豊かな想像力でいろんな楽しみ方を見つけます。
今日のスクール前も何やってんの?みたいなことをはじめて、ワー、キャー盛り上がってました。
そんな子どもたちの想像力を変な期待で奪わなければ、もっと面白いサッカーが生まれる気がします。
アリさんはこんな言葉も残しています。
The man who has no imagination has no wings.
想像力のない奴に翼は持てない。
