どう動く? | 府中・調布のFSCサッカースクール代表有田の日記

府中・調布のFSCサッカースクール代表有田の日記

東京都府中市調布市で小学生を中心に活動中のFSCサッカースクール代表 有田のブログ

昨日は浦安ボディートレーニングクラス。
最後のゲームはフットサルコート2面をつなげて、大きめのゲーム。
もちろん、一緒に楽しませてもらいました。

びっくりしたのは、4年生の子がよく動いていたこと。
自分のゴール前まで戻っていたかと思うと相手バックラインの裏を狙っていたり。
6年生チーム相手にほんとうによく動いていました。

サッカーはどう動くなんて決まりがない自由なスポーツだと僕は思っています。
ルールブックにはこう動かなければならないなんて書いてないんです。
ポジションについては、ゴールキーパーを一人置かなければいけないと決められているだけ。

見方と協力して、ゴールを決めるにはどう動けばいいか、ゴールを守るためにどう動けばいいか。
考えてるだけでは、なかなかわからないから、動いてみたらいいですよね。
考えては、動き、考えては、動き。
動きながら考えてもいいし、動いてから考えてもいいし。
そう思える時間でした。
{81F8EC73-6733-4630-99AF-20941A98EB9D}

たくさん動いて、たくさん失敗しよう。
動かないで、失敗しないより、100倍楽しい。