早くアクションを起こす | 府中・調布のFSCサッカースクール代表有田の日記

府中・調布のFSCサッカースクール代表有田の日記

東京都府中市調布市で小学生を中心に活動中のFSCサッカースクール代表 有田のブログ

昨日は水曜ボディートレーニングクラス。
昨日から高学年はコートを3面使えることになりました。
ボディートレーニングの必要性を感じてくれている方が多くなってきているようで子どもたちの数も増えてきています。
しっかり、ボディートレーニングができ、それを活かしたボールトレーニングやゲームがより効率よくできるように3面を使うことにしました。
工夫しながらいいトレーニングをして行きたいと思います。

今月のテーマはスピード。速く走れることはどのスポーツにおいても重要な要素の一つです。
姿勢やスキップのフォーム、走るフォームも再度確認しながらより速く走ることができるようにトレーニングをしています。
今月の練習の一つのマーカー走はとてもいいトレーニングだと思っています。
サッカーにとって最初の5メートルから30メートルの速さはより重要になってくるのでその速さをより高めるためのトレーニングとしてしっかり取り組んで欲しいと思います。

昨日の後半はゲームデイとして3・4年生と5・6年生で2面の広さと1面の広さとの交互にゲームをしました。
早いアクションをすることをテーマにゲームを行いました。
早く動きだすこと、早く声を出すこと、早く切り替えること。
よく考えろということを聞きますが、考えるだけでは結果は変わらないので、思ったことを早くアクションすることに重点を置きました。失敗してもいいから、早くアクションを起こす。
大切なことだと思います。


《東京都府中市調布市のFSCサッカースクールオフィシャルサイト》
《Felicidad Sports CommunityのオフィシャルFacebookページ》