ゴールへの意識 | 府中・調布のFSCサッカースクール代表有田の日記

府中・調布のFSCサッカースクール代表有田の日記

東京都府中市調布市で小学生を中心に活動中のFSCサッカースクール代表 有田のブログ

今日は金曜、府中スクール。
ロンドンから戻って、自分のセッションをはじめて持ったが、今日は攻撃を意識したポゼッションのトレーニングを行った。

これは、日曜日のゲームスキルクラスのメインテーマの一つだが、どれくらいできるかとゲームスキルクラスでのトレーニングの精度をあげるためにも行っておきたかったトレーニングだった。
サッカーはパスを10本つないだら1点というゲームではない。
ゴールをしたら1点で、どっちがより多くゴールをしたかを競うゲーム。
だから、あくまでポゼッションの目的はゴールでなくてはならないはず。
であればゴールへのトライとポゼッションを連動させてトレーニングをした方が効果的なはず。
3・4年生のトレーニング後のゲームでは明らかに効果が出ていたと思う。

アーセナルの試合も見てきたが、ポゼッションの上手いチームであるが、隙をみつけて一瞬にしてゴール前にせまる鋭さは常にゴールを意識しているからこそできることだと思う。
そのためにどういうトレーニングを行っているか、それをどうスクールのレベルに落とし込み行っていくかをしっかり考えながら今後もトレーニングメニューを考えて行きたいと思う。

日曜日のゲームスキルクラスが今からとても楽しみ。天気が悪くならないように願うのみ。
ゲームスキルクラスの詳細はホームページのNEWS & TOPICSをご覧下さい。

《東京都府中市調布市のFSCサッカースクールオフィシャルサイト》
《Felicidad Sports CommunityのオフィシャルFacebookページ》