何を意識して何を見てどう判断するか | 府中・調布のFSCサッカースクール代表有田の日記

府中・調布のFSCサッカースクール代表有田の日記

東京都府中市調布市で小学生を中心に活動中のFSCサッカースクール代表 有田のブログ

昨日は調布月曜テクニッククラスとFSCサッカークラブのトレーニング。
テクニッククラスではトラップのトレーニング。
ただ、トラップの技術をトレーニングするのではなく、重要なのはどこにとめるかという判断をすること。
この判断のトレーニングなしに技術練習だけをおこなっても意味が半減してしまうと思う。
低学年のトレーニングでは、ゲームの中にその判断ができるような条件を付けてゲームを行ってみたが、スペースをちゃんと見つけてトラップができたり、そのままドリブルに入る子どもが増えたり、意識をさせるとしっかりできることがわかる。
何のために周りを見るかを伝え、意識することによって、自分で見て判断ができるようになってくるのだと思う。
テクニッククラスでは単に技術だけを教えるのではなく、ゲームの中でそれをどう活かすか、そのために必要なことは何かを伝えてトレーニングして行きたいと思っている。



《東京都府中市調布市のFSCサッカースクールオフィシャルサイト》
《Felicidad Sports CommunityのオフィシャルFacebookページ》