突然ですが、僕は食べることが大好きです。食べてる時ってみんな笑顔になりますよね。
ここ3週間ほど体調が良くなくて食べたいものが食べれませんでした。とてもつらいです。
でも、世界中には食べたくても食べられない子どもたちがたくさんいることを知ったとき、僕はこの国に生まれたことにとても感謝しました。
食べたいものを食べて、好きなことを職業にし、大好きなサッカーをやっている。この環境ってすごいと思います。
先日テレビでWFPの活動を知ったとき、そう思いました。
世界で8億7千万人の人が飢餓に苦しんでいます。そう、8人に一人です。
この数字をどうとらえるかは人によって違うかも知れません。
でも、僕はこの国に生まれたことに感謝しました。それとともに何かできないかとも考えました。
僕の究極のビジョンは世界中の人々が幸せになることです。だからスクールをやっています。
そこで、FSCサッカースクールでは、8月から来年3月までの期間は新規入会者一人につき300円をWFPに寄付をすることにしました。
有田個人的にはその同等額をあわせて寄付することにしました。
例えば8月に10人の新規入会者があった場合(そんなにたくさんは通常はいませんが)300円×10人で3000円を入会者の年度会費から3000円を有田個人から合わせて6000円をWFPに寄付したいと思います。
来年の3月までの8ヶ月で30000円の寄付を目標にがんばりたいと思います。ぜひご協力ください。
金額的にはとても小さい活動ですが、この機会に子どもたちとWFPの活動を見ていただき、この国に生まれてきたことのすばらしさを子どもたちと話し合っていただきたいと思います。
そして、この活動にご賛同いただけるなら、ぜひ新規会員の方をご紹介いただきたいと思います。
僕たちスタッフはより良いスクールにすることで、よりご紹介をいただけるようなスクールにしていきます。
より大きな素晴らしいスクールにして、たくさんの同じビジョンを持つスタッフを集め、世界中の人たちが笑顔でスポーツをできる環境を目指して活動していきたいと思います。
とてもとても小さい活動ですが、やらなければ何も進まないといつも思いながらスクールをやっています。ぜひ、ご協力をお願いいたします。
なお、WFPの活動はこのホームページで見ることができますので、子どもたちと一緒に考えていただければと思います。
ja.wfp.org
FSCサッカースクール 有田