マダガスカルから | 府中・調布のFSCサッカースクール代表有田の日記

府中・調布のFSCサッカースクール代表有田の日記

東京都府中市調布市で小学生を中心に活動中のFSCサッカースクール代表 有田のブログ

スクールで幼児クラスに通っていて、いまマダガスカルに住んでいるお子様のお母様から幼児クラスのコーチへのメールです。
遠くマダガスカルからも祈ってくれている人がいます。
頑張らなくては。
本当にありがとうございます。

Fw:案じています・・・・・
こんばんは。お忙しい時間帯に失礼致します。
一日一日を終えられる事で、今は精いっぱいだと存じます。どうか返信は気になさらないで下さい。
今回の事、皆さんの大変な状況を想うと・・・言葉になりません・・・。
松浦コーチとご家族・ご親戚やお友達は、皆さんご無事でいらっしゃいましたか・・・?他のコーチの皆様は、いかがでしたか・・・?
食料品やガソリンが品切れ続出で手に入りにくいと、横浜の知人から聞きました。11日から5日以上経った今でも、静岡や岐阜で大きい地震が起こっていますね・・・。
原発の問題もあり、精神面でも随分大変だとお察しします・・・。
16年前に家族が神戸で被災した時、私は、青年海外協力隊員としてセネガルにいました。
すぐにでも帰国して自分に出来るお手伝いをしたかったのですが、帰る事により、私一人分の食料と水の確保で更に大変な状況になると知り、泣く泣く断念したのです。
そして今、また私はこんなに遠くにいて、ニュースを見てはただ涙を流している自分を恨めしく思うだけ・・・。もし東京にいても「何か出来る」なんておこがましい事は思っていませんが・・・何だか、心苦しくてやり切れなくなります。
マダガスカルでも、今回の地震と津波、そして放射能についても大きく報道されています。
マダガスカル人をはじめ、こちらに住む多くの人達が祈っています。「どうか希望を持って!」「いい方向に向かう事を念じているから!」と、みんなが声を掛けてくれます。
インターネットが先週から昨日までの間、全く使えませんでした。現在、マダガスカルで光ファイバー導入の大規模な工事?をしており、何か問題があったようです。工事が完全に終わっていないみたいで、またしばらく使えなくなるかもしれません。・・・今頃このようなメールを送る事も、何だかとても愚かに感じます。申し訳ありません。
どうか、くれぐれもお身体に気を付けて下さい。
松浦コーチをはじめコーチ皆様の事、ご家族皆様の事、この災害で被害に直面している全ての人の事を想い、状況が少しでもいい方向に向かいますようにと、祈り続けています。




iPhoneからの投稿