Did you know?とアインシュタイン | きっかけのカケラ

きっかけのカケラ

普段、何気ない日常の中で埋もれていることから、忘れられない出来事まで、心動く出会いたちを思うがままにお伝えします。どうぞごゆるりと。

まずは、観てみて欲しい映像。

Did you know?でググると出てきます。バージョンもいくつかあります。

ちょっと前に、沼袋のプロジェクターで観た記憶があって、
再度、ツイッターに
「2006年にコロラド州で、高校のスタッフ向けに作られた内容がベースらしい」
と流れていたのでチェック。

「2010年に需要のある仕事上位10位は2004年には存在していませんでした。」
「アメリカで結婚したカップルの8組のうち1組はオンラインで出会った。」
知らなかったことがどんどん流れていく。

「我々が問題を解くためには、
 その問題が生じた時とは異なる思考を持たねばならない。(アインシュタイン)」

「考えなきゃ」「やんなきゃ」という気持ちにしてくれる画像。
「?」をたくさん産んでくれる画像。

画像ではないですが、アインシュタインの言葉↓が好きです。

「過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望を持つ。
 大切なことは、何も疑問を持たない状態に、陥らないようにすることである。」

「学べば学ぶほど、自分がどれだけ無知であるかを思い知らされる。
 自分の無知に気付けば気付くほど、よりいっそう学びたくなる。」


たくさん「?」を持ちたい。たくさん「?」をつくりたいです。